パナマ散策・郵便事情 [旅]

パナマは観光と運河で食べているような国で、自国の紙幣もないというなんというか他人任せのよくわからない国です。そこの郵便局に訪問です。紙幣はないけれどもきれいな切手は発行していて目の保養になります。

コロンビアは郵便事情がくまからみたら非常に悪く、手紙などをあまり出すという習慣がないのだろうな・・・・ちなみにハガキ一枚を日本にだすのに6000ペソ(よく値段が上がる)だとか7000ペソ(約350円)もするというのですから・・・

パナマはその点コロンビアと事情がまったく違い、郵便局で聞くと、ハガキ1枚日本向けで40セント(約30円)という格安料金です。物価とか考えたらここらあたりの価格が普通だよな・・・・コロンビアの郵便が異常です。

COTELというパナマ郵便局は日本のように私書箱も完備で、きれいな切手もあります。切手好きにはたまらないのではないかな?ただ反対に残念なことに、お土産屋を見ても絵葉書ってあまり売っていないのだよな・・・ここ矛盾してますパナマさん。

DSC07710.JPG

DSC07711.JPG

DSC07712.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。