FTA(自由貿易協定)のコロンビア [経済の話]

最近のコロンビアでのニュースでよく出てきてきるのがアメリカとのFTAをコロンビアが結んでこれが話題です。日本では隣国韓国の大統領がアメリカで歓待されて(あれだけ歓待されると結ばざるを得ない・・)同じくFTAを結んだことで話題になっているけれどもこのときのアメリカから見た条約締結3カ国が韓国、パナマ、コロンビアです。

日本では韓国話題に集中しているけれどもこちらコロンビアはパナマとお仲間でFTAです、昔パナマと言う国自体が大コロンビアだったこともあってパナマというのはなんとなくコロンビアのおまけ的な面持ちです。

コロンビアはこのFTAでアメリカからの物が安く入るということ、そしてコロンビアの一次産品がアメリカに輸出できることをいいこととして条約を結んだわけだけれども、うまくやって行かないとアメリカさんにうまく売り込まれ、そして安く買いたたかれて未熟な国内産業壊滅なんてことにならないようにしないとね・・・

それにしても自分の近くの人を見ていると、こういう条約もできたんだし、もう少し英語やったほうがいいと思うんだけれどもな・・・アメリカ英語でうまくしきられちまうょ。心配だね。

こちらコロンビアでは黄色のタクシーが見るところ全部ヒュンダイの韓国製でTVもLGやらサムソンが幅を利かしているけれどもまたまたこのFTAで韓国製も増えるわな・・・

写真は新聞のイメージ・・・

data[1].jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。