FIFA TOYOTA決勝 バルセロナ vs サントス [フットボール]

コロンビアでは朝の5時半からの決勝でした。サントスの勝ち目は先制してなんとか1点守りきるというところだったのだろうけれども16分にメッシで終わったね。このシュートもシュートで落ち着いていたけれどもその前のシャビのトラップからのパスが見事すぎます。

23分にはそのシャビが追加だし44分にもファブレガスがごっつあんです。なにしろボールキープ力が違いすぎます。そら南米チャンピオンといってもその中で活躍しているいい選手はみんな欧州に買われていってしまうんだから、力違いすぎますよ。

後半は83分にダニー・アルべスからメッシでいいとこなしのサントスでした。アルべスは同じブラジル人としてたびたび取り上げられていたけれども今日はいいシュートがなかったね。最後は4対0でのバルセロナは順当だろうな。

今日面白かったのはバルセロナが出てくるときに来ていたユニフォームの文字。背中には「がんばれ日本」みたいな感じで普通だけれども前面のスペイン語が笑わせました。

Mucha fuerza guaje (ものすごく強い間抜けたち)とでも訳しますか・・・洒落がきいてます。guajeなんて単語ははじめて見たので辞書引いてしまいました・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Kazu

メッシがいるのにアルゼンチンがさほど強くないのはまわりのせいですか?
by Kazu (2011-12-19 09:31) 

爺

バルセロナは滅私のためのチームですが、アルゼンチン代表はそうではないという気がしますが、どうでしょう?
マラドーナだったら、どこへいってもマラドーナのためのチームにしてしまうけど、滅私はいい子だからね...
by 爺 (2011-12-19 19:00) 

kuma

爺さんの言う通りですかな・・・メッシは滅私奉公です。

まじめにいいますと、バルセロナにはパスをメッシに的確に出せるシャビ、イニエスタ(スペイン代表)などがいること。逆にメッシがパスをだしてもそこに的確に行けるビジャ(皆スペイン代表)などがいること。

アルゼンチン代表にはそういう人がいないというのが弱い原因です。俺が俺がの人が多く、的確にとか、正確にゲームを組み立てる人材不足です。南米全体にいえることです。
テベス(マンチェスターCから浪人中・・・)を見ていると、よく分かります。

by kuma (2011-12-19 21:17) 

麥照小姐

日本チームに中田ヒデ一人がいてもアカンかったのと一緒だよね?メッシ先生のアルゼンチンは(笑)

ユニフォーム前面のメッセージは、Mucha=たくさん、fuerza=力、Guaje=ビジャのニックネーム、ということらしいです、ビジャ頑張れ!ってことみたいよ・・・
http://ameblo.jp/get-a-goal-like-villa/entry-11109554068.html

by 麥照小姐 (2011-12-19 23:54) 

kuma

Guajeはニックネームでしたか・・・難しいねスペイン語も。それでなぜあのユニフォームなのか分かりました。私の解釈ではおかしいものな。サンクス。
by kuma (2011-12-20 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。