火山警報がRojo(赤)になってしまいました [コロンビア]

近くの火山の活動が休むどころか活発になってきたとのことで、昨夜今までナランハ(オレンジ色)だったのがロホ(赤色)に変わりました。住んでいてどかんどかん音がするとかそういうレベルではないのだけれども、ここらあたりの飛行場はすべて閉鎖で、道路も場所によっては閉鎖とのことです。

調べますと1985年にも大きな爆発がありなんと23000人もの人が死んでいます。ここの隣県カルダス県とトリマ県が被害に遭い、Armeroという町が壊滅したとのことです。

全然知りませんでした。日本で報道されたかなぁ?そのころ南米に興味なんてなかったんだろうし、いまみたいなネット時代でないから情報はほんの一部であったんだろうな・・・・気をつけねば・・・・だがどうやって・・・?

Nevado-del-Ruiz-014_1-grande[1].jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

麥照小姐

立派な火山国なんだね!
気をつけるといっても、ねぇ・・・
私は、悪運強いから大丈夫だよ!と思うことにしています(^^ゞ

by 麥照小姐 (2012-07-02 01:47) 

kuma

灰が降り注いでいるな・・・さてどうなるかな・・・・
by kuma (2012-07-02 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。