長崎・出島あたりの風景 [旅]

長崎の出島あたりは昔は出島というくらいだから島だったのだけれども今は埋め立てられてビルの中に埋もれています。外側の壁も直されていて出島自体も観光客向けにきれいに整備されています。

もともとポルトガルさんがカトリックの布教メインで日本に来たけれども、それが禁止されて布教は二の次でいいですので入れてくださいというのでうまくはまったオランダ(プロテスタント)さんのうまいやり方での出島です。

オランダからの影響がその後の日本のベースをある意味作っていったな・・・・オランダ人は昔から自国自体が小さいこともありうまく海外に出て行っているよな。外国語のたくみさもオランダ人ならではです。スペインのバルセロナFCとうまく関係を築いているオランダ人の監督、選手も多いものな・・・・英語もスペイン語も堪能なオランダ人は多いですよ。

DSC01244.JPG

DSC01184.JPG

DSC01243.JPG

DSC01185.JPG

DSC01182.JPG

DSC01180.JPG

フットボールくまはまた数日旅に出ますので数日ブログはお休みです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。