北海道・ラーメン食べました [食べ飲み物]

1週間ほど北海道に行っていたなかでの食事はいろいろあれど寒い中でのラーメンというのが恋しくて4杯食べてきました。最近は血圧のことも考えてスープをなるべく残す作戦でいろいろ紹介しておきます。

それぞれ場所も味も違うけれども、寒いと言うだけで味は数倍うまくなるよな・・・・基本的に味噌味というのは繊細さというより肉体労働者の為の塩分すこし多めというのが北海道の始まりです。炭鉱もあったしなにしろ寒いからね・・・・

まずは食べられなかったイカ一本入りの変わりに札幌駅に戻ってのラーメンはビルの上階のラーメン共和国での一杯です。大心で味噌味の半ラーメンです。ここは食べ歩く人もいるようで、半分というのもあるのだな・・・・可も無く不可も無くの味ですね。

DSC01416.JPG

DSC01415.JPG

DSC01417.JPG

お手伝いをしている赤平市の鞄屋さんのある田舎町のラーメン屋さんは勝巳さん。ここはなんと昔ながらの石炭かまどを使ってのシンプルラーメンでいいよな。お値段も500円と格安でラーメンはこのくらいがアベレージだと思うけれどもね・・・他の凝り過ぎのところは高すぎるよな。

味もシンプルでおいしいです。いつまでもやっていってほしいんだけれども親父さんが亡くなっておばさん一人でやっているからがんばって欲しいね。

DSC01433.JPG

DSC01432.JPG

DSC01431.JPG

DSC01435.JPG

赤平市の隣滝川市にあるラーメン屋さんは大門さん。大雪の中車で行ったからというのもあるし、少し変わり種の辛いラー油たっぷりのラーメンを注文です。

寒いし猛吹雪の中のラーメンはうまさも増すね。西山製麺製の基本の札幌ラーメンが味わえます。

DSC01442.JPG

DSC01443.JPG

札幌での最後は駅近くガード下の月見軒さん。ここはなかなかの有名店なのか店の中はサインでいっぱいです。たまたまこの時間は空いていたけれども次から次にお客さんも訪れてきて東洋系の外国人も多いね。メニューの外国語版もあったしな。

基本的な札幌ラーメンでおいしかったけれども、これと言ったインパクトはないわな。

いちばんおいしくて懐かしいのは赤平の勝巳さんのシンプルさいっぱいのラーメンだね。また食べにいくからおばちゃんがんばっていって欲しいね。

DSC01453.JPG

DSC01452.JPG

DSC01451.JPG

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。