北海道・やっと雪が溶けてきているな [旅]

北海道の赤平まで行ってきた。北海道はまだまだ寒くてひと雨ごとに春には向かっているけれども、日本はほんと南北に長いよな。桜も5月の連休明けというのが北海道だからね・・・・

この時期は雪が溶け始めて草花の芽が出始めているのだけれども、その中でも道端にあるふきのとうがおいしく出ていて目がそちらに向かいます。

北海道の人に聞くとほとんど気にしていないらしく、もったいないこともったいないこと・・・・・そこらじゅうにはえている野生のふきのとうを数十本大阪に持ち帰り天ぷらにしてたべました。少し苦い味がおいしかったな。

人に聞くと大量に食べるとガンになるらしいけれども、これくらいなら問題ないだろうしね・・・

大阪でヒ―ヒ―言っていた花粉症が北海道にはないのかと思い聞いてみるとこちら北海道には本州にない白樺の花粉症というのがあるということで日本中どこでも花粉症が追いかけてくるようでいやな花粉症だよな。

DSC01935.JPG

DSC01929.JPG

DSC01934.JPG

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。