スペイン・ハエンJaén散策 [旅]

グラナダからバスで1時間半ほどで着く田舎町ハエンは人口も12万人ほどの町でバロック様式の教会とオリーブ生産が有名とのことです。このあたりはアンダルシアといっても地中海からはかなり山の方に入っていて素朴な農村が広がります。

バスを降りてセントロを探していると2人組に日本語で話しかけられ驚きです。

話してみると日本が好きなのだということでの独学なのだとか・・・・それにしてもうまいものでした。一人の太っちょの日本語のうまいほうに話してセントロに連れて行ってもらいます。

あまりにうまくて何かだまされないかといちおう頭も明晰にしながらね・・・・そのあとお薦めのBARの場所も聞いたりの会話でした。よくよく聞いてみるとスペイン人ではなくボリビア生まれとのことで、仕事探しにスペインまで来たらしいけれども今はなかなかなくて失業中とのことでした。

このあたりはオリーブの大生産地なのでその手伝いとかで食べていっているのかもね・・・ボリビアの前にはコロンビアにもいたことがあるとのことで、スペイン語ができるといろいろと国を変えて食べていっているのだよな・・・

日本語はいろいろな意味でガラパゴスだから仕事も守られなんとかやっていけているけれども、これからの未来は最低英語、できればスペイン語か中国語なんていうのが仕事を見つけるのにベストな状態になっていくのだろうな。

DSC01411.JPG

DSC01410.JPG

DSC01322.JPGDSC01332.JPG

DSC01329.JPG

DSC01333.JPG

DSC01326.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。