大阪・北浜界隈散策 [大阪]

大阪の兜町ともいえる株の町北浜に用があっていってきた。よく通りすぎる町なのだけれども自転車を置いてぶらつくのはなかなかなかったな。

北浜のメインの株式市場のビルやらその前にある大阪俵物会所跡などを見学です。俵物というのは中国向けに輸出していたふかひれや干しなまこ、あわびなどの商い場所があったとのことです。このあたりは江戸時代には米の先物相場なども開かれていたところで歴史的にそういう場所なのだな・・・

大阪の有名人である井原西鶴の世間胸算用や日本永代蔵などをひもとくと西鶴らしい大阪描写が良くみてとれます。西鶴といえば好色シリーズも有名で江戸時代が彼を通してよく見えてきます。西鶴の墓は大阪市中央区上本町西4丁目の誓願寺にあるらしいので今度行ってみてみようかいな・・・・

「ひとはばけもの、世にないものはなし」なんて言っている西鶴の江戸時代は面白そうな世の中だったようだね。

DSC02967.JPG

DSC02965.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。