大阪周遊パスで大阪巡り・大阪企業家ミュージアム [大阪]

前から行ってみたかった大阪発祥の企業家たちの博物館に行ってきた。大阪と言えばどこになるのか?大きなところでは住友か武田製薬か?他にもダイキンだとかヤンマーだとか日清食品とかいろいろです。

くまも応援している食べ物系のグリコとかハウスも大阪出身です。

大阪生まれの企業の歴史を写真と物語で展示していて、学生の来場者には説明も丁寧にしていました。この時期には大阪では有名な「がんこ」というお寿司中心の居酒屋の特集なんかもしていたね。

以前お世話になったこれも大阪発祥の会社の展示もしてあってこれを見たかったんだよね・・・・3人のご尊顔ですが、いまはもうおひとりしか在命でなくて歴史は流れていきます。

こういう展示の博物館も珍しいので経済系の好きな方や地元の歴史に興味ある方はぜひ見に行くといいね。短い時間の訪問だったけれども、じっくり文字を読みにまた行きたいところです。

今年も今日で終わりですが、また明日、来年お目にかかりましょう・・・・

DSC03817.JPG

DSC03816.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。