フットボールくまは明日から旅にでます [旅]

こちらにお盆はないけれども、コロンビアから隣国エクアドルに明日からしばらく旅に出ます。コロンビアからエクアドルにはバスでも頑張れば行けないことも無い距離ですが、ここコロンビアはゲリラの国、いつ襲われるか分からないので、飛行機での旅です。

ペレイラからボゴタに国内線、乗り換えてエクアドルの首都キトまで1時間と少しです。ここから南にあるカリという町や北にある第二の都市メデジンであれば、首都に出なくても直行便でも行けるお気軽海外です。

小さな町は不便で辛いね。

DSC09026.JPG

 

 

 


新聞の地震の記事 [コロンビア]

このあたりは最近も火山活動の影響もあって地震がたびたびあるのだけれども、1999年にあった大規模な地震の記事が新聞にあり、怖い思いを忘れないようにしましょうね・・・という警鐘です。

1999年の地震はマグニチュード6.2でこのあたりの町で51人の死亡があったとのことです。写真からももろい家屋の倒壊からの死亡が伺えます。救助の犬がなんかかわいい小型犬というのも不思議だけれどもな・・・・

こちらスペイン語では地震はTerremoto(テレモト)といい、日本語の寺本さんとかぶってしまうんだよな・・・・だからすぐお覚えられた単語ではあります。

DSC09624.JPG

DSC09623.JPG

DSC09625.JPG 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。