FIFA 2014ブラジル南米予選 ペルー vs アルゼンチン [フットボール]

昨夜の南米予選の最後はペルー・リマで行われたアルゼンチン戦です。白に赤のたすき掛けユニフォームはペルーナショナルチームの定番で、珍しいユニだよな・・・・目立ちます。

アルゼンチンはラベッシとイグアインを前線においての戦いで、2連勝を狙っての攻撃ですが、地元ペルーの早いつぶしにいいところ無しの動きです。

ペルーも前半始まってすぐにもらったPKをキャプテンのピサロが決められなくて、せっかくの先制をふいにしてがっかりだね。それでも前半22分に5番をつけたペルーのサンブラノが決めて地元の先制で大騒ぎのリマです。

前半36分にはやっとカウンターからラベッシそして早いセンタリングにイグアインが合わせて同点のアルゼンチンです。

後半も両者のつぶしあいで、アルゼンチン攻撃陣も静かなままです。試合終了間際にはペルーFWのパウロ・ゲレロが登場で点を取りにいったけれどもこれも時すでに遅しだな。それにしてもゲレロのペルーでの人気はすごいものです。

ペルー観客大騒ぎだったからな・・・・

試合は1対1の同点で、アルゼンチンはなんとか南米1位のままこの節を終了です。次回南米予選は10月12日だけれどもその前にアルゼンチンはブラジルとの親善試合を組んでいます。でも国際マッチデーじゃないから、国内組だけの試合だけれどもね・・・

pcho[1].jpg

その他の昨日の結果は・・・

チリ vs コロンビア 1対3

ウルグアイ vs エクアドル 1対1

パラグアイ vs ベネズエラ 0対2

順位は・・・

1.アルゼンチン

2.コロンビア

3.エクアドル

4.ウルグアイ

5.チリ

6.ベネズエラ

7.ペルー

8.ボリビア

9.パラグアイ

それにしてもホームでも敗戦のパラグアイはどうしようもないな・・・・とほほ・・・・

 


地元で日本メシお別れ会 [食べ飲み物]

お別れ会といっても日本メシの材料も少ないし、作るのも自分なんですが先日の日曜日にこの田舎町にある日本企業の人を呼んで簡単な食事会です。

あまった最後の材料売りつくしで、ひじき、サラダ2種、ちらし寿司、それに〆のメインがカレーライスと味噌汁という豪華版です。最近スーパーで見つけたモッツァレラチーズがあったのでカプレーゼも久しぶりです。

さすがに刺身とか納豆、豆腐とかはないので、早く日本で食べたいものです。いよいよだな・・・・

DSC09823.JPG

 

 


FIFA 2014ブラジル南米予選 チリ vs コロンビア [フットボール]

チリではビッグ・ネームのアレクシス・サンチェス引きいるサンチアゴでのホームの試合だったけれども前半35分すぎにチリ選手が一発レッド退場で、ここからの10人のホームは辛いね。つまらない抗議でのレッドはなんとかならんのかいね。

その後42分にチリのフェルナンデスがミドルを決めて前半は人数の少ないホームの1対0です。

後半は14分にコロンビアのロドリゲスがFKをポストにあてながら決めて同点、28分にはスルーパスに反応のファルカオが決めてコロンビアの逆転です。チリは10人で疲れがでてきていたな・・・・

31分にもコロンビアのテオがまたまた決めての1対3です。

コロンビアも38分過ぎに1人イエロー2枚で退場になったけれども、このままの得点で、なんとこの2試合で2連勝のコロンビアは家のまわりも大騒ぎの一日です。

このあとまだ他3試合があるのでどんな順位になるのかは分からないけれども、コロンビアはいいポジションに上がったな。

CHILE%201%203%20COLOMBIAHOME[1].jpg


ヤギおじさんが前を歩く [コロンビア]

ヤギを3頭引き連れてヤギおじさんが前を歩いています。このあと少し先の左側の草むらに3頭は入り込み草を黙々と食べていました。

町の中心セントロにおじさんは行き、ヤギのお乳を販売しています。いきなりコップに絞ってそのままの販売は新鮮は新鮮だろうけれども、バイ菌とかそういうところは大丈夫なのか、ひ弱な日本人は考えてしまいます。

時々この商売を見かけるから、何人かこういうおじさんとヤギがいるのだろうな・・・・

DSC09633.JPG

 


FIFA 2014ブラジル南米予選 現在順位 [フットボール]

明日また4試合のある南米予選ですが、今日現在の順位は以下のようで、南米枠は開催国ブラジルを除く4位までが確実なのでウルグアイまでが当確です。

微妙なコロンビアはこのままならプレイオフで確かアジアのチームとやるんじゃなかったかいな?明日の火曜日のコロンビアの相手はアウェイのチリ戦で、チリはなかなか攻守のまとまったチームで現在も確実に2位でがんばってます。

明日コロンビアは勝たないと5位から確実に落ちてしまって、またまたとほほの下位争いに沈んでしまいます。

こうしてみると常連のパラグアイの情けなさがよく分かる現在の南米順位です。ボリビアの下って信じられない位置です。

DSC09824.JPG

 


Megabusとバイクの事故 [コロンビア]

市内を高速で走るメガブスは電車のないこの町での移動手段なのだけれども、どういう訳だかこの専用レーンに入って当たり前のように事故になる人やバイクが後を絶たないとのことです。

専用レーンに入らなければこんな事故にはならないのだけれども、急ぎすぎるのかバスが来ないと安心しているのかこんな事故が絶えません。バスも入らないと思って結構なスピードでブレーキなどかけないから事故が絶えません。

通行人のくまでさえ時々かなりのスピードで突っ込んでくるバスにひやっとするからな・・・信号ではさすがに停まりますが、それ以外では停まらないバスです。

DSC_0031[1].jpg

 


地元の競技場事情 [コロンビア]

2014南米予選がまた火曜日にある南米各国ですが、ここ地元の競技場が工事の手抜きなのか、観客のマナーが悪いのか惨状が新聞で報じられています。

地元競技場は昨年のU20ワールドカップ用にきれいに突貫工事で整えられたところなのだけれども、なんだか悲惨な席が多数だとのことです。もったいないな・・・・

工事の手抜き+観客のマナー両方の惨状のような気がします。ものを大事にすることがないのだよな・・・・日本のもったいない文化とは反対の性格がこういう風になっているのだろうな・・・・

もったいないは日本の誇る文化です。

Netで日本の記事を見ていたら、日本でもスペインのトマト投げ祭りをやる、やらないの問題があって最後には中止になったそうだけれども、こんなの企画した馬鹿はどんな輩なのか顔が見たいものです。スペインの歴史、文化の上での祭りなら納得だけれども、なんの関係もない日本で、トマトを投げ合うなんて、馬鹿企画としかいいようがありません。もったいないよな。

Sillas2-copia[1].jpg

Sillas1-copia[1].jpg

 


Pereira今と昔 [コロンビア]

新聞に昔のこのあたりの白黒写真が載っていていまは無い鉄道の駅もあったことが伺えます。鉄道は南米でもスペインや英国などのお金でかつてはいろいろなところに作られたのだけれども、目先の便利さで車に乗り換えたり、日々のメンテナンスができないラテン気質もあってここコロンビアでは全滅だし、ほかのラテンアメリカ諸国でも残っているのはほんのわずかです。

いまあれば、貴重な観光資源として使えるのに惜しいことをしたよな・・・・

ペレイラ市内の写真は1935年ということで日本でいえば昭和10年、戦前の写真です。今となっては日本の戦後の発展の勢いがすごすぎて、隔世の感だけれども、この当時の日本とコロンビア・ペレイラならここペレイラのほうが木造でない家も多くあるようで、戦前から戦後にかけて日本から南米に移住した日本人が大勢いたことが理解できます。

こちらのほうが発展していたのだからな・・・・どこでどう舵を切り間違えたのかな・・・・

panoramica-pereira-1935-copia[1].jpg

DSC_0346-copia[1].jpg

DSC09637.JPG

DSC09638.JPG

DSC09639.JPG

DSC09640.JPG

 


FIFA 2014ブラジル南米予選 [フットボール]

昨夜の地元コロンビアは大喜びの一日だったけれども、他の試合の結果もここに記しておきます。アルゼンチンとパラグアイの試合も行われたのだけれども、パラグアイはいいところなしの3対1での敗戦です。

アルゼンチンはゲンのいいコルドバでの試合で、デ・マリア、イグアイン、メッシと取るべき人がとっての圧勝でした。コルドバはパラグアイ南部からも車でもいける距離なので、パラグアイサポーターも大勢いたけれども、いまのパラグアイは世代交代ができていないというか、まだ先発でサンタクルスがFWというのではな・・・・

欧州予選も始まり、ドイツ対フェロー諸島なんていうのを少し見たけれども、前半の30分くらいまでドイツに得点を与えなかったフェロー諸島のキーパーが良かったね。時々聞くフェロー諸島だけれども、調べてみたら国ではなくて、デンマーク領の北極寄りの島々なんだな・・・・サッカー協会を分けているんだな。

最後は3対0でドイツに敗れたけれども、予選はおもしろいな・・・・ドイツがフェロー諸島に行く試合も当然あるのだろうけれども、そこの競技場での試合なんて見たらおもしろいだろうな・・・・狭いだろうし、夜とかは試合ができなかったりしてね・・・

南米予選結果

コロンビア vs ウルグアイ 4対0

アルゼンチン vs パラグアイ 3対1

エクアドル vs ボリビア 1対0

ペルー vs ベネズエラ 2対1

すべてホームの勝利で無難です。来週の火曜日も楽しみです。

jod[1].jpg 

 

 


FIFA 2014ブラジル南米予選 コロンビア vs ウルグアイ [フットボール]

地元コロンビアが北部のバランキージャで迎えるウルグアイとの試合は地元チームでかつて活躍のバルデラマも観戦の好試合です。ここらあたりの町中でも始まりのころになると車のクラクションがうるさいことうるさいこと・・・・

今日の試合はコロンビアペースで、なんと前半2分にいきなりファルカオが得点で、最近のファルカオの勝負強さがナショナルチームでも出ました。これで勢いのついたコロンビアはボール試合率も抜群の前半です。

後半もいきなりの2分に19番をつけたテオが得点、そのあと6分にもまたテオで3対0のなんだか信じられない展開です。今日のウルグアイは暑さのせいか全然動きがよくないんだよな・・・・カバーニ、ファルカオも全然精彩ありません。

後半の終了間際の45分にもコロンビアのスニガがまた得点で、4対0という圧倒のコロンビアには驚きです。試合終了後の外ではまたまた車のクラクションの連続で、今日のコロンビア国民は楽しかっただろうな・・・・

COLOM[1].jpg

バランキージャまで大統領サントスさんも観戦に来ていて、終了後にはユニフォームでの喜びの会見です。最近の麻薬絡みの会見とは違ううれしそうな笑顔が今日の試合を物語っているね。

ウルグアイは暑さにやられたという感じだったな・・・・来週火曜日のアウェイでのチリ戦でも勝てればなんとかコロンビアも首の皮がつながるという感じかな・・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。