愛媛・今治名物せんざんぎ [食べ飲み物]

大阪市内に愛媛県料理の店があるというので行ってきた。せんざんぎという聞きなれない名物料理名ですがそれを注文です。ランチタイムなので格安で食べることができ、お腹いっぱいです。鶏のから揚げを愛媛ではせんざんぎというのだけれども、これが5個で600円、2倍の10個で700円、3倍の15個で800円という訳のわからない価格設定です。

真ん中の10個を注文ですがすごいボリュームです。回りを見ていると昼食のサラリーマンでいっぱいでみなだいたい5個の注文で、10個食べているのはくまくらいです。

せんざんぎの名前の由来は分からないけれども、良く行く北海道でも鶏のから揚げのことを「ざんぎ」といい、なぜだか北海道人にも由来は分からなかったのだけれども、くま説では、昔愛媛あたりからも多くの移民が北海道に移り住み、そこの人たちが使っていたこの「せんざんぎ」ということばが略されて北海道では「ざんぎ」になったのではないかな・・・・

鶏肉が店オリジナルのたれに漬かっていてそれはうまかったな・・・・

ご飯も大盛りで、これでも足りなければお代りもできます。これ以上はいらないけれどもね。西中島南方というマイナーなところにある愛媛の「媛」をとった店名です。鶏肉の唐揚げが食べたければまた行く予定です。家で作るより安いんじゃないかな?

DSC00285.JPG

DSC00284.JPG

DSC00283.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。