サン・セバスチャン散策 4 [旅]

サンセバスチャンの町中もそうだけれども、新聞でもバスク地方を非常に意識した面が多くて、駅の看板でもDONOSTAというのがスペイン語のSAN SEBASTIANのことで戸惑います。このあと近くの町に行ったときにもバス停の表示がサン・セバスチャン行きなのにこのバスク語の表示しか無くてどこにバスがいくんだか分かりにくいこと分かりにくいこと・・・

今では少なくなったけれどもかつてはこのあたりではETA(バスク民族主義組織)の爆弾テロが頻繁にあったものなぁ・・・最近は減っているようだけれどもスペイン全体の経済状況がよくないこともありここバスクも後から行くバルセロナもカタルーニャ地域として独立をもくろんでいるからな・・・新聞の表示もバスクだしな。

町の中心の市場は海辺の町らしく魚も豊富でいい感じで、泊まったペンションも家族経営のフレンドリーな宿でお薦めです。

DSC00609.JPG

DSC00612.JPG

DSC00642.JPG

DSC00600.JPG

DSC00643.JPG

 

 


サン・セバスチャン散策 3 [旅]

ペンションから近い駅とモンテ・ウルグルへぷらぷらと・・・・駅の朝はちょうどマドリッド行きの長距離便が出るところで、うれしい長距離列車の出発です。マドリッドからサン・セバスチャンへはバス以外にこの列車もでているのだけれども、季節にもよるのだろうけれども一日2便くらいしかなくて、一度は列車での移動も考えたけれどもバスの方が便が多くて、安いのだよな。

でも列車の旅もいいよな・・・・駅前の貸自転車も便利です。

山はなかなかの角度での登攀でキリストさんを近くから拝めます。山の上からなら湾の中の島の様子やら全体が見えるかと思ったのだけれども結構木が多くてだめだね。モタ城という城が頂上に鎮座しています。

DSC00564.JPG

DSC00614.JPG

DSC00615.JPG

DSC00563.JPG

DSC00651.JPG

DSC00649.JPG

DSC00653.JPG

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。