ビルバオ散策 2 [旅]

もうひとつビルバオといえばグッゲンハイム美術館でしょということでここにも訪問です。ただ夕方までの半日なので中に入ることはなくて外の犬の菊人形みたいなのと川沿いの蜘蛛のオブジェなどを堪能です。

ここは現代美術の殿堂とのことだけれども、外のオブジェをみてもそういうところが伺えるよな・・・

なんとコロンビア出身のあの太った絵で有名なボテロさんの展示があるみたいでなかなか運命を感じましたな。

DSC00687.JPG

DSC00685.JPG

DSC00683.JPG

DSC00688.JPG

DSC00696.JPG

DSC00697.JPG

 

 


ビルバオ散策・アスレテック・ビルバオ [フットボール]

この町のフットボールはなんといってもバスク地方ではナンバーワンのアスレテックです。ジョレンテを擁するアスレテックは赤と白の縦じまがトレードマークのバスクらしいいいチームです。いまでもそうなのかは定かではないけれども外国人選手は入れずにバスク人だけでチームを作るというストイックさがいいね。

ジョレンテはこのチームでも得点王でスペイン代表にも呼ばれたけれどもスペイン代表のFW陣の層も厚いし、FW無しなんてこともあるから先日の欧州選手権でも呼ばれただけで見ることができなかったな・・・・残念・・・・

昼ころに入ったBAR(ワインとサンドウイッチ)でも中はアスレテック一色の装飾で、ポスターやらアスレテック応援グッズだらけです。試合のあるときに行ってみたいね。親父たちの泣き笑いがみられるだろうな。

町も赤と白で彩られていて地元チーム応援がすごいものです。競技場は空港へ行くバスターミナルからもすぐでここは便利だね。次回はこのアスレテックホームでのバルセロナかレアルとの試合観戦とかがいいのだけれども、リーガの試合予定は結構他のカップ戦などの影響で変更になるから予定が立てにくいのだよな。古くなった競技場の脇で新競技場なのか増設なのか工事も行われています。

DSC00681.JPG

DSC00679.JPG

DSC00680.JPG

DSC00682.JPG

DSC00702.JPG

DSC00703.JPG

DSC00704.JPG

DSC00706.JPG

 

こんなTシャツ買いました。ビルバオを含むバスク地方で大人気なものだそうですよ。

DSC00907.JPG

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。