北海道・赤平市のアルテサニア 2 [アルテサニア(手作り品)]

赤平市には温泉もあって近所の温泉に併設された食堂でそばやらラーメンなども食べることができます。でもここらあたりの名物食材が使われているわけではなくて、食事がどうこうよりは景色が日本とは思えないというところが売りですかな・・・

北海道とはいってもこのあたりは海の近くという訳ではないから海の幸にはあまり恵まれてはいないのだよな・・・隣の市の滝川というところでのジンギスカン鍋が名物といえば名物かな。

スイスと言って写真をUPしても分からないほどの雪景色です。建物も日本ぽくないしね・・・・ただ地元北海道売りの旗があるといきなり日本ですがね。

DSC00944.JPG

DSC00943.JPG

DSC00964.JPG

DSC00946.JPG

 


北海道・赤平市のアルテサニア 1 [アルテサニア(手作り品)]

北海道の旭川に行く手前にある田舎町赤平市で鞄を30年間手作りしている工房の手伝いをしていて、先日はそこに行ってきたのだけれども、ちょうど雪が激しく吹き荒れる日々でなかなかの寒さでした。夏は本当に涼しくていいのだけれども、このあたりの夜ではマイナス9度なんていう天気が半年もあるこのあたりは辛いよな・・・

ちなみに冬の間の暖房費もべらぼうなようで、いくら土地家屋が安いといっても燃料代がかかるとなるとなかなか躊躇だよな。半年北海道、半年南国がいちばんいいけどね・・・・

この冬の時期は工房もクリスマスバージョンで夜は彩りを与えています。

鞄屋さんの屋号は「いたがき」です。いいもの作ってますよ。

DSC00967.JPG

DSC00947.JPG

DSC00971.JPG

DSC00955.JPG

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。