スペイン・ネルハNerjaの展望 [旅]

マラガからバスで1時間半で行けるネルハは地中海の展望で有名で「ヨーロッパのバルコニー」と言われている場所です。マラガから乗ったバスは途中で調子が悪くなり高速道路上でエンストです。バスはなにやら携帯電話で連絡をとり本部と会話でしょうか?

バスはマラガからなら30分おきくらいで出ているので乗っていた人は分乗して次のバス待ちです。なんとか最初のバスに乗れたけれどもあの人数なら2,3台のバス待ちもあっただろうな・・・・それとも部品が先に来てなんとか直したかな?いろいろあります海外では・・・・

海岸と迫った山に挟まれたネルハは砂浜は少なくて狭いけれども、なかなかの展望でいいところです。お土産屋さんや教会、レストランと充実した観光地ですね。

DSC02607.JPG

DSC02611.JPG

DSC02606.JPG

DSC02612.JPG

DSC02604.JPG

DSC02596.JPG


スペイン・少し前のバルセロナ優勝新聞報道 [フットボール]

スペイン・アンダルシアをうろついているときにバルセロナ優勝の朗報があってその次の試合はアトレティコとの消化試合だったのだけれどもマドリッドではアトレティコの選手に迎えられてのいい光景です。まだファルカオの姿が映っているな・・・いまは移籍したらしいけれども、惜しいね。

今日のイタリア戦は前回のブラジル戦とは大違いのパス回しでいい感じだったけれども、なんとも逆転負けの4対3とは情けない。この間も書いたけれどもセンターバックが弱すぎるね。3点取れば普通は勝ちだよな。

自陣ゴールライン際のボールを簡単に外に出せずに中に入れられてのオウンゴールは情けない情けない(内田は悪くないけどね)・・・・吉田しか日本には玉がいないのかいな?あんなジャ一生勝てないわ・・・・とほほ・・・・

今日の疲れていたイタリアだったら勝てた試合だっただけに悔しいわな・・・

DSC01396.JPG

DSC01399.JPG

DSC01398.JPG

 

 


スペイン・マラガのホテル [旅]

ホテル代というのが旅では大きなウエイトを占めるのだけれども、昔の仕事での出張ベースで領収書をもらって精算という立場では今はないのでなるべく安くてプライベートもあってというのを探しています。若い人のようにみんなで同じ部屋というのも無理なのでこういうところにも泊まっています。

フランス資本の徹底的にコストを削減したホテルはスペインにもけっこうあってマラガのibisも清潔で安いので財布に優しいです。前もってのNET予約なら30ユーロほどです。エリアも問題なく、車で移動しなくてはいけないところにあるのではないので楽です。

朝食を追加で4ユーロ払って予約(前払い)してしまったけれども、朝食は外で食べたほうがアンダルシアでは安いね。

DSC02415.JPG

DSC01419.JPG

 


スペイン・マラガのパエージャ [食べ飲み物]

日本ではパエリアということが多いけれどもスペイン語ではパエージャですね。せっかくのアンダルシア地方でもあるし、一度は食べないとナ・・・ということで食べたマラガ旧市街のカテドラル脇の古くて大きめのレストランです。

注文してから調理の本物なので30分以上は待たされます。それでも日本人には米は合うし、この鮮やかな黄色のサフランの色と海鮮類たっぷりのたまらない味です。

うまいね。

DSC02581.JPG

DSC02582.JPG

 


スペイン・マラガのCERVECERIAS [食べ飲み物]

BAR(バル)と書いてあるところと同じカテゴリーなのだけれども、セルベッセリアというのもあってビールを前面に出しているバルです。こちらにもワインは置いてあるので基本的にはどっちもどっちだけれどもね・・・・

ピカソ美術館の近くにあるのでそれらしい名前のついたLOS GATOS(猫たち・・・)は猫のマークがかわいい飲み屋です。ここも冷えた生ビールを頼むとスペインらしいオリーブが一皿ついてきます。

どこもアンダルシアのバルはいいです。たまりません・・・・うまいよ。

DSC02488.JPG

DSC02487.JPG

DSC02486.JPG

 

 


スペイン・マラガの要塞アルカサバ [旅]

有名な観光地グラナダにもあったアルカサバという要塞だがここマラガにもあって古代ローマ人の要塞跡にモーロ人によって11世紀に作られたもののようだ。入口あたりには小さいけれどもローマ劇場の遺跡もあり中は上がっていくとマラガ港やら闘牛場などのマラガが一望できます。

かつてはここから地中海の海を見張っていたのだろうね・・・・日曜日の午後2時以降に行くとここも無料で入れてくれるのでお得です。

DSC02620.JPG

DSC02622.JPG

DSC02635.JPG

DSC02631.JPG

DSC02627.JPG

DSC02623.JPG

DSC02634.JPG


スペイン・地元マラガのフットボールチーム [フットボール]

今朝は4時起きでブラジル対日本を見たけれどもなんだかなーの3点をとられての敗戦はどうしようもない個人の力の差だわな。日本のメンバーがいくら欧州各国でやっているからって、香川を除いては有名クラブには誰もいないものな・・・・長友のインテルも最近はなんだかなーのイタリアだしな。

それに比べて個人の力のあるブラジルメンバーの在籍しているところと言ったらな・・・とほほ・・・日本のセンターバックの弱さ、当たりの弱さが露呈してるね・・・・

さて、スペインのマラガは町中でおらが地元チーム愛があふれていていい町です。町中でポスター展をして振り返ります。

ポスターのスペイン語のSUEÑO CHAMPIONSは「夢のチャンピオン」とでも訳しますかね・・・・昨年のリーガ2012-2013でもなんとか6位に踏みとどまってこの位置ならヨーロッパカップへの出場枠を得られたしね。

マラガではパラグアイ代表のロケ・サンタクルスも昨シーズンはそこそこ点を取って活躍したのだけれども次シーズンはどうなるかな?本国パラグアイは南米予選で最下位というひどいありさまでワールドカップは不出場決定でこれではどこからも引きはないかもね・・・年齢も年齢だしね・・・

またブラジルでのイタリア戦を楽しみに木曜日の朝早起きします。

DSC02493.JPG

DSC02585.JPG

DSC02586.JPG

DSC02587.JPG

 


スペイン・マラガ町中散策 [旅]

スペインはマラガを中心にいろいろ移動し、5月の上旬だったけれども気温はスペインの南部ということもあって暑かったな。この時期でも町の温度計は暑さを表しています。マラガは町自体には大きな見どころはないのだけれども、ピカソの生まれたところというのが売りですかな?ピカソ美術館は日曜日の午後6時からは無料でこれをめがけて人が集まってきます。

マドリッドでもバルセロナでもこの夕方からの無料というシステムはなかなかいいよな。観光客にはうれしいシステムです。

町中では昨年の11月に首都のマドリッドでも見た不思議な2人組が目立っています。これどうしてこうなるんだろうね・・・あの棒1本ではとてもとても立っていられないよな・・・・??

DSC02410.JPG

DSC02588.JPG

DSC02412.JPGDSC02411.JPG

DSC02641.JPG

DSC02643.JPG

DSC02644.JPG


スペイン・フエンヒローラの中華 [食べ飲み物]

日本食レストランというのはなかなかスペインの田舎町にはないのだけれども中華料理は世界中どこにいってもいる中国人だからかこの小さな町フエンヒローラでも健在です。マラガにも多くの雑貨店があるし彼らの世界でのはびこり方はすごいよな。

このBARは見た目は普通のBARですが店頭メニューに中華風の写真があり中に入ってみると夫婦で中国人が営業しています。居抜で買い取って商売しているのか普通のスペインメニューにまざって中華メニューの焼き飯と焼きそばが存在していました。

スペインでも安心の中華味はたまにはいいね。ウエイトレスもウクライナ出身が2人ということで移民ばかりの店でした。こうだからスペインの失業率も上がるのだろうな・・・・

DSC02475.JPG

DSC02476.JPG

DSC02478.JPG

 


スペイン・フエンヒローラの市場 [旅]

電車の駅そばにこの町の市場があって庶民の胃袋を支えています。スペインらしい食べ物もあって市場はどこに行っても必ず訪れたいところです。お土産なども空港などで大金を払うより市場とか地元スーパーとかで地元らしいものを買うのが楽しいしね・・・・

ちょっと建物も古く中は暗い市場だったな・・・バルセロナの観光市場っぽくなったサン・ジョセップ市場と違う本当の地元市場だから仕方ないけれどもね。

DSC02422.JPG

DSC02423.JPG

DSC02424.JPG

DSC02425.JPG

DSC02420.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。