セビージャ・バスで行ける支倉常長像 [旅]

長距離バスのターミナルでもあるセビージャから近距離バスで1.65ユーロで行ける日本の歴史ポイントがここCoria del Rioという川沿いの田舎町です。バスで45分くらいで行ける半日日帰り旅に最適の場所です。

ここはかつての仙台藩伊達正宗から命を受けた支倉常長一行がスペインに上陸したところという場所でいまでもハポン姓の人が多く住むという町です。

バスで町に着くといきなりのBARがあってそこでは大勢の男たちがビール片手に飲んでいて、その中の一人からはほんもののIDカードを見せてもらっての大騒ぎです。ほんとうにハポン姓の人で日本には親しみをもった多くの人が住んでいますね・・・

最近日本からの取材も多いし、町中のポスターによれば日本政府の後援で翌週には公園内で催しものも開かれるという状況でした。

支倉一行の一部が日本に戻らずにこのあたりに住んだという伝説だけれども、最近のニュースではほんとうにDNA鑑定をするみたいで夢のような話が真実になるのかどうか楽しみではあるね・・・・夢が現実になって・・・あーあにならなければいいけれどもね・・・・

DSC03472.JPGDSC03474.JPG

DSC03471.JPG

DSC03466.JPG

DSC03475.JPG

DSC03478.JPG

DSC03465.JPG

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。