大阪周遊パスで大阪巡り・天王寺動物園 [大阪]

ここもパスで行けるのでついでに白くまだけ見るという贅沢入園です。寒くて朝も早くて客はほとんどいず、白くまもなんだか緑色の体毛でかわいそうな感じです。

なんで白でなく苔が生えたような緑色なのかね?痩せているしつらそうな白くまだったな・・・・

DSC03814.JPG

DSC03811.JPG

DSC03813.JPG

DSC03812.JPG

 


大阪周遊パスで大阪巡り・通天閣 [大阪]

大阪周遊パスというのがあって1日2000円で市内の地下鉄や私鉄に乗り放題で、なおかついろいろな場所の入場料が無料というのがあります。1日をフルにつかうと6000円や7000円総額が2000円ぽっきりで済みます。

大阪暮らしですが今まで行ったことのないところが多々あり今回いろいろとうろついてきました。まずは有名な通天閣です。大阪と言えばここというイメージですが、上まで行ったことは今までありませんでした。今となってはそんなに高くはない塔ですが大阪なんばのシンボルです。

中にはグリコの専門店「ぐりこや」なんてのもあって関西企業の見本市状態です。歴史も見せてくれてなかなかおもしろかったね。

写真からも大阪には緑が少ないね・・・

DSC03850.JPGDSC03804.JPG

DSC03810.JPG

DSC03806.JPG

DSC03809.JPG

DSC03808.JPG

 

 


大阪・竹井でカキフライランチ [食べ飲み物]

大阪北新地といえば東京は銀座と並ぶ夜の町なのだけれども、昼に探していくととんでもなくコストパフォーマンスのいい食事にたどり着く。

ここ竹井さんも分かりにくい路地の奥の奥にあるのだけれども、11時半になるとすぐに満員になるすごいところです。この時期はくまの大好きなカキフライが5個ごろごろと乗ったランチが味わえ、たまりません。

ご飯もお代りできるのだけれども、カキの大きさと新鮮さにこれでお腹いっぱいです。大阪ではタルタルソースで食べるのが一般的なのだけれども、くまとしては東京風のソースでカラシがこのみなのだけれどもね・・・・ソースはテーブルに置いてあるけれども、カラシはないのだよな・・・そこが残念だけれどもうまいです。

DSC03852.JPG

DSC03854.JPG

DSC03853.JPG


最近の株式状況と最近のお土産 [経済の話]

本日は今年度の日経平均最高値ということで株式市場にとってはこれから来年に向けていい傾向はでてきているみたいだね。株式利益の税金も来年からは10%から20%になるのでここで売ってしまおうという人々がもっとでて年末は弱いと思っていたけれども、はずれたな・・・・

秋口に中間決算のあった会社で食品系の会社からはうれしいお土産が送られてきていてなんともうれしいことです。金額にすればたいしたことないけれども、普通では手をださないような商品もあっておもしろいね。

ハウスのバーモントカレーは復刻版までこれ専用に作る手の凝りようです。

DSC03905.JPG

DSC03857.JPG

DSC03855.JPG

 


北海道・滝川の大門でラーメン [食べ飲み物]

いつも乗り降りするJRの滝川駅そばにある大門というラーメン屋さんで北海道らしい味噌味のネギそばです。白髪ねぎが乗った北海道らしい濃い味噌味のラーメンは体が温まります。

どうしても寒いところでは温まるのに濃い味が欲しくなるのだよね・・・・味噌ラーメンの本場が北海道というのはそういう理由からだね。濃い黄色の西山製麺の麺がよく合います。

DSC03904.JPG

DSC03903.JPG

 


北海道・赤平の焼き肉のたきもと [食べ飲み物]

赤平名物でがんがん鍋というものがあって、地元では知られているけれどもまだまだの知名度です。そのがんがん鍋が有名な店というのがここということで焼き肉屋さんでがんがん鍋と焼き肉です。

店は昔ながらといえば聞こえはいいけれども、煙がどこにも逃げない密封部屋で食事後の着ているものはすべて焼き肉くさくて数日は焼き肉服です。

がんがん鍋は大きな鍋に入って出てくるわけでなく、みそ汁状になっての提供です。中身もトン汁のトン部分がモツになったというのもので、際立ってのおもしろみはないね・・・・

なぜガンガンなのかというと、昔、トタン仕様の大きな鍋をガンガン叩きながら寒い日に売っていたのがその起源だとのことです。昔の炭鉱町の日常がかいま見れます。

DSC03879.JPG

DSC03882.JPG

DSC03884.JPG

DSC03880.JPG

DSC03881.JPG

DSC03883.JPG

 


北海道・赤平の鞄のいたがき [経済の話]

あまり知られていない赤平という町にある鞄屋さんに関わっているのでそこの宣伝です。本店にはさすがにこの時期はなかなか人が来てくれないのだけれども、クリスマス模様にしてみなさんの来るのを待っています。

本店はなかなか来るのが大変ということもあり他の直営店より少し割引があるのも大物バッグを買うのには適しているのだよね・・・・

回りは雪だらけの町中だけれどもこの本店の中は暖かくてコーヒーもサービスしてくれてゆっくり買い物もできますよ。

DSC03901.JPG

DSC03899.JPG

DSC03864.JPG

 

 


北海道・赤平駅前風景 [経済の話]

北海道の夕張市は経済状態が良くなくて全国的に有名なのだけれども、ここ赤平市も目立たないけれどもワースト2位という状態で決していいものではありません。お互いもともとは炭鉱の町ということで今はその炭鉱も閉山でにっちもさっちもいきません。

JRの駅もあるにはあるけれども、駅前もさびしくて駅だけが光っています。駅脇のビルがこんな状態だと怖いよね・・・・炭鉱町らしくこんな飴もあります。

北海道は札幌だけが便利だから人口は増えているけれども、他の町はのきなみ人口減です。寒いもんな・・・・夏はいいけれどね・・・

DSC03874.JPGDSC03876.JPG

DSC03875.JPG

 


北海道・旭川の雲瀧で中華料理 [食べ飲み物]

雪の中行った中華料理屋さんは田舎と言っては失礼だが、なかなか本格的な香辛料が効いた中華料理でうまかったな。紹興酒なんてあまり日頃は飲まないけれどもいただいての中華でした。

砂糖を紹興酒に入れる人が多いけれどもくまはいらないね。食後には雪で車もかまくら状態です。雪国での外食はなかなか大変です。

DSC03893.JPG

DSC03894.JPG

DSC03895.JPG

DSC03896.JPG


北海道・旭川の昭平堂というコーヒー屋 [食べ飲み物]

旭川に知り合いのコーヒー屋さんがあり始めて寄ってきた。雪が激しく降る中での訪問で少し覗いただけでしたが最新の焙煎機が光っていたな・・・こういうのがあるかないかでコーヒービジネスの利益の配分がきまってくるね。

コーヒー豆を生豆で輸出するだけの生産国はあまりもうからない仕組みなのだよな・・・雪の中の蔵がいい感じの店舗兼焙煎所です。

DSC03892.JPG

DSC03891.JPG

DSC03889.JPG

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。