豚の角煮をつくる [食べ飲み物]

肉は日本に比べればどこれもこれも安いので、たまには変ったものをということで豚のバラ肉で角煮を作ってみた。残念ながらみりんはないので替わりに白ワインを少し。

まずは豚バラを6時間くらいお湯を足し足しとろ火で煮て、そのあと醤油と砂糖(同量)と白ワインを入れてまたまたお湯を足し足し6時間くらい煮た。ついでにゆでたまごも加えて煮て。煮るだけの料理です。八角とかあればいいけれどないから、少し持っていた鷹の爪をいれて出来上がりです。始めに6時間、調味料入れて6時間も煮ているので2日かかりの仕事です。でも一度冷やしてまた煮るから味がしみてます。

とろとろでうまいです。日本から持参の練りからしを少しつけて食べると最高です。

DSC07013.JPG

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hatako

うわ~おいしそう・・・。

作ってみようと思ったけど、12時間という長期戦ときき、
すでに戦意喪失です。
by hatako (2011-05-26 20:58) 

kuma

煮れば煮るほどうまくとろとろになるからな。焦がさないようにお湯を足し足しでね。パラグアイも肉が安いからお薦めです。
by kuma (2011-05-26 21:04) 

麥照小姐

12時間もかけなくても大丈夫ですよ~でも数時間はかかるかな?
最初に軽く焼いて焦げ目をつけてから煮込むと、また味が変わるけど、旨いよ!
でもさぁ、私、日本に戻ってからは肉が高いから、こんな料理作ってないよ~倫敦だって、これは経済料理だったのになぁ
by 麥照小姐 (2011-05-29 01:18) 

kuma

肉が安い国の貧乏料理ですが、日本では高級料理ですかな・・・時間かければかけるだけ柔らかいということですかな。
by kuma (2011-05-29 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。