ルーマニアで殺された女子大生報道 [旅]

ルーマニアで女子大生が殺された事件が報道されているが、手配したNPOが悪いのはもちろんだけれども、本人の認識もお嬢様すぎての過失になってしまったようだな。平和すぎる日本からいきなりの東欧の貧しい国に行くのに、一人でそれも夜に飛行場に着くというのはありえないことです。

齢数十年のくまでも今回夜中に始めてのキト空港に着く飛行機しかないと言われてもキャンセルしているくらいなのにな・・・お金より命優先です。

欧州といっても北欧などのように治安がいいわけでない東欧に行くことの認識が足りないし、NPO自体もそこらを甘く見ていすぎるのだろうな・・・ルーマニアはもともとロマの国でジプシーとして欧州各国に人が流れて行かざるを得ない貧困国でもあります。歴史の勉強も必要だし、経験ももっと必要です。

昔仕事で良くイタリアのミラノに行っていたときにくまもジプシーの子供に襲われたことがあります。ミラノ駅で切符を買おうと財布を出した途端10人くらいの子供のジプシーが寄ってきてそれぞれ財布を奪おうとしたり、服のポケットに手を突っ込んだりされました。

子供だからとか言っている場合でないので殴り蹴りその場を逃げました。そうしなければお金はおろか身ぐるみはがされかねない勢いです。海外にいると日本人の甘い「話せば分かる」などということが通じない状況がいつ起こってもおかしくありません。

「話ても分からない人はいる、日本とは違う」と思っていた方がいいでしょう。

イタリアのミラノ中央駅にいた子供の集団もイタリア人でなく列車に乗ってやってきた、ジプシーの集団だとイタリア人は言っていたことが記憶に残っています。

南米でも東欧でも危ないと少しでも感じたら引き返すことが最善です。彼女の最後のTWITTERでも危なくて心配でということをささやいていましたが、戻る勇気がなかったことが残念です。真面目で素直に育ち過ぎたのでしょうね。怖かったら帰ればよかったのにな・・・・ご冥福をお祈りいたします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。