長崎・さるくでぶらぶら [旅]

さるくというのは長崎の方言でぶらぶら歩くということだということで長崎市内の観光地をぶらぶらしてほしいということなのだけれども、その中の一環に地元銀行の歴史を見せてくれるというのがあってちょっと他の観光地と違うので行ってみました。

十八銀行という地元ナンバー行の本社の入口に行くと、銀行らしく受付をされてわざわざ係員が登場です。もっとラフに見学ができるとおもっていったのだけれども、本格的な見学となってしまい、少し驚きです。会社案内までいただいて至れり尽くせりです。

古い歴史、海外との接点の多い長崎ならではの歴史が展示されています。中は写真撮影不可とのことなので会社案内からイメージを・・・・教科書で見た歴史上有名な人のサインのある書類なども展示されていておもしろいね。

玄関にはポルトガル国名誉領事館という看板と国旗もあり、長崎らしいよな・・・・

DSC01187.JPG

DSC01369.JPG

DSC01370.JPGDSC01396.JPG

DSC01393.JPG

DSC01394.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。