トルコ・新鮮で安い野菜と果物 [食べ飲み物]

トルコ料理のイメージにある野菜といえばトマトとナスなのだがそのトマトが安くて新鮮でうまいうまい。買ってホテルで朝食代わりにパクついていました。

スイカやらメロンなども山もりで乾燥気味の大地から生まれる野菜果物はうまいね。色も写真でみても違うものな・・・・

町中にあるジュース屋さんや街角の屋台ジュース屋もだいたいオレンジジュースなら1トルコリラ(56円くらい・・・これでも最近の円安でものが高く感じられたな・・・)で飲めるし毎日新鮮しぼりたてです。

日本のトマトって形はいいかもしれないけれども色もこんな赤くないし、高すぎるよな。日本ではもっぱら缶詰のトマトホールです。

DSC02013.JPG

DSC02014.JPG

DSC02015.JPG

DSC02256.JPG

DSC02119.JPG

DSC02140.JPG

DSC02257.JPG

DSC02316.JPG

 

 


トルコ・カドキョイ地区の電車乗り場 [旅]

アジア側の船着き場の脇にはアジア側の起点となる電車乗り場もありそこがなかなかの建物です。海の脇に鎮座していて情緒満点です。

鉄道駅内にはイスタンブール2020の看板もあってマドリッドと東京も立候補しているけれどもさてさてどうなりますかね?FIFAワールドカップの開催国がブラジル、カタールというのを見てもイスタンブールというのは一番濃厚な線という気もしますね。

DSC01996.JPG

DSC01999.JPG

DSC02000.JPG

DSC02006.JPG

DSC02004.JPG

DSC02005.JPG

DSC02009.JPG

DSC02008.JPG

DSC02042.JPG

 


トルコ・空港から市内経由でカドキョイ [旅]

トルコ航空の関西発便は朝の5時ころにイスタンブールに到着です。夜中に知らない町に着いてうろうろでないので安心の時間です。空港でイスタンブールカードというのを購入しておきます。これがあると交通機関を利用するのに非常に便利です。

地下鉄から路面電車、船と乗り継いでカドキョイという宿のあるアジア側まで行くのに約1時間半ほどです。欧州側よりアジア側のほうが静かで宿も安くていいね。最後の日だけ飛行機の時間の都合で欧州側に宿をとったけれども、高いしうるさいしな・・・

イスタンブールは交通機関は完備してはいるけれどもメトロにしても接続がないし、路面電車、バス、船と乗り換えが大変です。ただお金をかけてタクシーという手もあるけれども交通渋滞が半端でないのでこれもお金と時間の無駄なんだよな。

かつて仕事で1泊だったけれどもイスタンブールに行ったことがあってその時はタクシーで高級ホテル・スイスホテルに泊まったけれども今は個人での旅だから初めての町のようなものだね・・・

人が多い町イスタンブールです。

DSC01976.JPG

DSC01977.JPG

DSC01980.JPG

DSC01979.JPG

DSC01984.JPG

DSC01983.JPG

 

 


Copa del Rey レアル・マドリッド vs アトレティコ・マドリッド [フットボール]

昨日行われたマドリッドダービーとなった今年のスペイン国王杯は久しぶりのアトレティコの2対1での勝利でコロンビア代表ファルカオさまさまの今年だったな。

アトレティコの2点は2点ともファルカオでさすがの点取り屋です。FIFAブラジル南米予選でもコロンビアは好調でこういう突拍子もない選手がでないと代表もチームも上には上がれないのだよな・・・・

それにしてもコロンビア人選手ファルカオです。2年間コロンビア住まいであっただけに感慨深いな。

falc[1].jpg0454785f3f9d94b1d41746778d527bde[1].jpg

 


トルコとスペインから帰りました [旅]

2週間ほどイスタンブールとスペインの南部アンダルシア地方を旅してきました。今回はトルコ航空などという少し心配な航空会社を使ったのだけれども、ネットからのトルコ航空直販売で安いし(この時期でスペインも含めて往復9万円しない)関西空港から出られるので楽です。

帰りのスペイン・マラガからの乗り替えで荷物がどこかにいくのではないだろうか?という心配事も無事クリアしてなかなかに快適なトルコ航空です。

トルコはイスタンブール内をうろうろで毎日船に乗ってました。ガラタサライの優勝が滞在中に決まり。スペインはアンダルシア地方をマラガを中心にうろうろで滞在中にはバルセロナ優勝も決まり大騒ぎの両国フットボールです。

明日からもろもろ紀行文を書いていきます。今日はここまで・・・時差ボケ中です。

DSC02404.JPG

DSC02028.JPG

DSC02160.JPG

DSC02142.JPG

DSC02129.JPG

DSC02411.JPG

DSC02406.JPG

DSC02471.JPG

 


大阪駅前にグランフロント大阪OPEN [大阪]

全面的という訳ではないのだけれども先週末に大阪駅前の北口に大きなビル群がオープンし、新し物好きの大阪人が行列ですごいことになっているようです。くまは家から歩いて数十分の距離ですが中にはまだ人が多すぎることもあっていっていません。

ぷらぷら自転車でどんな具合になっているのか外観だけでも覗いてきましたが、なんだか東京の有楽町あたりの雰囲気で三菱地所がやったということだからそんな風になっているのだろうね・・・

ただすぐ脇にはまだこれから開発するというトタン屋根のJR貨物車庫もあってまだまだこのあたりは数年でもっと変わっていくのだろうな・・・・

こんな大阪北口のバブルな建築物の影響もあるのか歩いていける距離のくまの築40年超えの骨董マンションも最近ではかつての購入時価格の1.5倍くらいの価格がボロマンションに値つけされているくらいの勢いで、驚いています。

DSC01949.JPGDSC01944.JPG

DSC01946.JPG

DSC01951.JPG

DSC01950.JPG

フットボールくまは今日からしばらくまた旅にでますのでブログはお休みです。今回はトルコからスペインへと回ってきます。また・・・・(たまたまオリンピック立候補地だな・・・・)

 

 

 


大阪・ポン菓子売り [大阪]

東京にいる時にはこういうお菓子には出会っていないのだけれども、それはたまたま出会っていないだけだったのか大阪だけの名物なのかは定かではありません。

こちら大阪ではポン菓子と言ってなんだか仰々しいマシンにものすごい圧力を加えて中に入れた穀物(麦とか・・)を爆発させて砂糖まみれにしたものでこれがポン菓子です。ポップコーンの感じだわな。

家の近所にこのポン菓子屋さんが現れていてなにやら派手に販売です。お洒落な車での販売でなかなかいいね。買うことはないけれどもね・・・

DSC01920.JPG

DSC01921.JPG

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。