京都・どんと英で鳥の唐揚げ定食 [食べ飲み物]

この店も夜は鳥料理の飲み屋さんになるというところで、昼は安い定食で客を呼んでいます。写真の鳥の唐揚げ10個の定食が600円だけれどもこれから大根おろしポン酢を除くベーシック定食だとたった500円という驚異の価格です。それでもちゃんと漬物、梅干しなど盛りだくさんで好感もてますよ。

場所は京都大丸裏の四条通りから少し北に入ったところです。なにしろ安くてうまいのでお薦めです。それでもあまり客がいないのが不思議なんだよな。

DSC02772.JPG

DSC02773.JPG

 

 


京都・魚菜えぼしで刺身定食 [食べ飲み物]

京都に最近はよく行くのでその中からお昼の御飯をいくつか・・・・・御池通りのまだ北の全日空ホテルの近くにこんな小さな目立たない和食屋さんです。

お刺身の定食とかお鮨定食とか天ぷら定食、天丼などなどすべて1000円のお昼ですが、カウンターと小上がりがほんの端にあるだけの店で、親父と奥さんが2人でやっています。職人職人した親父の魚さばきが見事です。

夜は魚系の飲み屋さんということでお昼は夜への誘いのデモンストレーションです。うまいね。

店名のえぼしは茅ヶ崎の飲み屋さんえぼしと同じ名前で、昔住んでいた茅ヶ崎時代にはよく行った飲み屋さんの名前と一緒です。茅ヶ崎もおいしい魚系の飲み屋だったけれどもまだ健在なのかいな・・・?

DSC02739.JPG

DSC02738.JPG

 


京都の祇園祭り期間 [経済の話]

7月1日から31日までは京都の祇園祭り期間ということで神事が1カ月に渡って続くということです。今日の京都は祭り用の山車の準備も始まり来週の17日の巡行の準備中ということです。

お手伝いしている北海道の鞄屋さんの店が今度三条通りから御池通りに移転するため最近は京都通いが頻繁です。7月30日OPENということで動いているからちょうど祭りの時期と一緒で祇園祭の巡行の日にも京都でついでに祭り見学にもなりそうです。

暑い京都でのこの1か月は祭り目当てに多くの人が日本中から来るので観光京都は春、秋のメイン以外でもうまく経済を回しているよな・・・・うまいものです。

DSC02793.JPG

DSC02791.JPG


スペイン・マラガ空港から帰国 [旅]

これでスペインとトルコ旅行の話は終わりです。スペイン・マラガの空港は入るときにはトルコから来た便ということもあり長々の1時間以上待ちの入国審査だったけれども、出国するときは簡単なものです。入れたくないけど出る人はとっとと出ていってくださいということですね。

出国官は片言の日本語が話せてこれまた日本のアニメファンだということです。こちらがスペイン語で答えるものだからあちらがびっくりです。

トルコのイスタンブールの空港では接続の関係で5時間以上待ちでなかなか退屈だったな。それにしても今のイスタンブールは行ったことのある町中での暴動だったけれどもどうなっているのかね?心配です・・・・

DSC01424.JPG

DSC01430.JPG

DSC01429.JPG

DSC01426.JPG

DSC01432.JPG

 

 


スペイン・アンダルシア地方をめぐって [旅]

そろそろスペイン・アンダルシア地方の旅も終わりです。マラガに国際空港がありトルコのイスタンブールからはトルコ航空だとここに降りるのが便利なので始まったスペイン南部散策だったけれども、マドリッドやバルセロナなどの大都会で観光地慣れしたところと違っていい感じの寂び方や田舎の地方は良かったね。

北部バスク地方のサン・セバスチャンやビルバオとは違う文化もあり、大きく日本ではスペインというけれども、実際のスペインのイメージに近いスペインがここ南部アンダルシアということもできます。

北部はスペインというよりはフランス、英国に近い冷たさがここアンダルシアと比べると多いかもな・・・それでも暖かい人々も多いので、アンダルシアがもっともっと熱いということかもな・・・・

BARでの接待(無料)つまみの風習というのも良くそこらを表していますね。気にいったアンダルシアにはまた今年の秋に行こうと計画中でもあります。

牛がかわいそうなので好きではないけれども、こんな闘牛イメージまんまがアンダルシアですね。セビージャ、コルドバなどなどまだ行きたいアンダルシアは満載です。ジブラルタルというスペインの中の英国というのも興味つきないね・・・

DSC01397.JPG

 


スペイン・バエサBaezaのレアル [フットボール]

田舎町バエサにこんなところがあり写真です。レアル・マドリッドの支店というかこの地域でのサポーターのお店という所のようです。NIDO(巣)と書いてあるところから好きものが集まって応援するところなのだろうね・・・

店は覗きにくいし、中で何かを売っているわけではないからこんな情報だけです。日本では考えられないくらい歴史があるリーガなのでこういう田舎町でもあるのだよな・・・日本は地域密着で鹿島や浦和くらいならその町で大いに盛り上がっているのだろうけれども、他の町でとくに関西の小さな町で浦和を応援している店なんてないものな・・・歴史・文化が違います。

ここらあたり大阪ではセレッソを応援する定食屋が近所にたまたまあってそこはセレッソが勝つと翌日定食が100円引きというシステムです。もともと安い600円の定食が500円になります。たまたま始めて入ったときがセレッソが勝った翌日で混んでいましたね。また行こっと・・・・

今度マンチェスター・ユナイテッドがセレッソ大阪と試合をするようだからその時は盛り上がるだろうね・・・

DSC01384.JPG

 


スペイン・バス車中から見たおもしろ風景 [旅]

バスでスペイン国内を移動中になにやら変な衣装やら変な車が数十台つながっています。バスの人たちもなんだなんだと外を見てにやにやです。

聞くとこちらアンダルシアならではの結婚風景だとのことで地方から地方にお嫁に行くときの車での行進なのだそうです。昔は歩いてなのかロバでなのか分からないけれども現代でもこういう風習が残っているのも地方色満点です。

何もないオリーブやオレンジ畑の中を走る車中ではもう宴が始まっているのだろうね・・・・いい伝統です。

DSC02502.JPG

DSC02500.JPG

DSC02506.JPG

DSC02510.JPG

DSC02509.JPG

 


スペイン・バエサBaezaのカテドラル [旅]

イスラムのモスクの跡に建てられたというカテドラルはゴシック様式の堂々としたもので観光客にも人気のようです。始めは13世紀の建築と言われているけれども今の建物は16世紀の改装ということです。今からみたらどっちにしろ古いよな。

町中ではこういう建物を守るために工事も地道に行われていたね・・・・いいことです。

DSC01375.JPG

DSC01379.JPG

 

 


スペイン・アンダルシアBARで食べたいろいろ 2 [食べ飲み物]

珍しいところではかたつむりを食べている人がいたので、同じものを注文です。フランス辺りでは有名だけれども、アンダルシア地方でもけっこうポピュラーみたいだな・・・・いくつかのBARでかたつむりの写真メニューを見たからね・・・・

DSC01391.JPG

DSC01392.JPG

DSC01401.JPG

DSC01394.JPG

DSC01409.JPG

DSC01400.JPG

DSC01417.JPG

DSC01416.JPG

DSC01422.JPG

DSC02516.JPG


スペイン・アンダルシアBARで食べたいろいろ 1 [食べ飲み物]

アンダルシア名物のBARで飲み物を頼めば1品無料はほんとうにおいしい制度です。スペインでも食べ物は北部のサン・セバスチャンなどで感激していたけれども、無料で付いてくるこのアンダルシアには驚かされました。

といっても、追加のつまみにはお金を払いますがそれも安いんだよな・・・・日本でも最近はスペイン風BARの真似っこが多いけれどもこのコストパフォーマンスを知っていると日本では馬鹿らしくて飲めないんだよな・・・・どうしよぅ。

酒だけでなく珈琲もあるし、ジュースもあるし、便利なBARです。

DSC01290.JPG

DSC01335.JPG

DSC01334.JPG

DSC01275.JPG

DSC01339.JPG

DSC01390.JPG

DSC01393.JPG

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。