ボゴタWABISABIで宴会 [食べ飲み物]

何回か行っているボゴタの日本料理屋WABISABIだけれども、前に比べると団体ということもあるのかなんだか料理がしょぼくなったな。団体用に大皿に盛られたものを個人個人で分けて食べてくれというものだけれども、コロンビア人の給仕ということもあってか5人掛けのテーブルに4個の豆腐しか一皿にないとか、どうやって4や5で分けていいのかわからないものが多すぎるし、皆日本メシに飢えているから困るんだよな・・・

個別に分けてくれないかな?

量も最後にご飯ものとかうどん系とかがもう1品欲しい感じでした。まっ5万ペソ(約2500円)ではこんなものですか?コロンビアではそこそこの価格だけれども、日本円にすると2500円で、ビールやジュースが飲み放題だから文句言っては罰があたりますかね・・・?

お店は地元コロンビア人も多数入店でうまくいっている感じです。くまには庶民居酒屋IZAKAYAさんのラーメンの発展を願うばかりです。

DSC09413.JPG

でもうまかったな。ボゴタにしか日本料理屋さん無いしな・・・・開発途上国ではだいたい首都のみ高級日本料理屋さんとかはあるのだけれども、地方というのはずっと地方でこういうものに飢えています。

DSC09414.JPG

DSC09415.JPG

DSC09416.JPG

 


UEFA EURO 2012 ポーランド vs ギリシャ [フットボール]

ユーロの初戦はプラティニさんも観戦のグループAのポーランド・ワルシャワでの開催です。経済では大問題ののギリシャからも熱心なファンは来ているようですが地元ポーランドは負けられない初戦です。

17分にポーランドのレバンドフスキ(ドルトムント)が見事なヘッドを決めて1点。これで地元の観客も大騒ぎで勝ちかなと思われたポーランドだったけれども、そのあとは音沙汰がなかったな。44分には主審の厳しい裁定でイエロー2枚のギリシャのパパストンプロスが退場でポーランド有利はさらに増します。

それにしてもギリシャ選手の名前は長いわ、ややこしいわで解説本がなければ名前をスペイン語でなど聞きとれません。

後半51分にサルビンギディスがポーランドゴール前のこぼれ球を押しこんでなんとギリシャが同点です。68分には逆にギリシャ攻撃のFWにキーパーのシェチェスニ(アーセナル)が1発退場でPK献上のポーランドはやばかったな。

なんとギリシャが逆転の決定機だったのにこれまた変わったキーパー・ティトン(PSV)にギリシャのカラグニスが止められての同点のままというギリシャの情けなさです。そのあとも10人ずつの両チームはギリシャが優勢なほどで、ホームの初戦をポーランドは飾れず散々な試合だったな・・・・

ギリシャは予選を無敗で勝ち上がっただけあって有名人はいないけれども、なかなかしぶといいいチームです。

PKを止められたギリシャだったけれども、キーパーの身長195cmはなかなかPKが入る気がしないほど圧力あるよな・・・コースを狙ったインサイドキックの慎重なキックでは止められるわな・・・思い切りのいいシュートでないとナ・・・


ボゴタ町中の交通事故 [コロンビア]

たまたま歩いていたらなんだか騒がしい人々と消防車の人たち。見てみると亀の子状態のトラックが転がっていて、トラックから火が出ないかということでの消防車のようです。

日本ではあまり町中で亀の子のトラックは見ないけれども(高速道路くらいだよな・・・)コロンビアの首都ボゴタでは普通の道路での亀の子です。スピードの出し過ぎが原因なのだろうけれども、どれだけスピード出しているんだかな・・・?

DSC09404.JPG

DSC09405.JPG

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。