Dollar Kingというコロンビア版100円SHOP [経済の話]

コロンビアにも100円SHOPのようなダラーキングという派手な店があり最近見てきました。まるでアメリカ資本のような派手なたたずまいですがどうなのかな?外で写真を撮っていたら中ではだめですと入口の警備員に言われての入場です。そういわれるほど中はたいしたことのない品ぞろえでほぼ100%中国から輸入しただけのしょうもない商品ばかりです。

この時期なのでおもちゃや昔でいうところの香港フラワーなんて感じですかな・・・

日本では日本企画で作らせているものが多いのだけれども、こちらコロンビアではまだまだそんな商品企画力もあるわけないし、アジアは遠いしね・・・コンテナ一杯にいろいろ積んで、コロンビアの太平洋側の港であるブエナ・ベントゥ―レに荷降ろししての販売だろうな・・・町中で販売中の安い折りたたみ傘や安いおもちゃ、日本で検品してはねられたような食器などがたくさん売られています。

中国でも世界一検品のきびいしい日本向けではねられたものはこういう国に向けて販売しているのだな・・・(だから食品とか口に入るものはチト怖いね・・・おもちゃの色素とかもね)

香港、中国に行けるお金持ちがこういう商売をにぎってもうけているみたいだな・・・道端ではそんな商品を売る人たちが大勢いるからもうかるのだろうな・・・

写真は入口と外の電飾の汽車・・・

DSC08629.JPG

DSC08631.JPG

 


最近のコロンビアペソとドルの関係 [経済の話]

一時は1ドルが1700ペソくらいまで行ったコロンビアペソとUSDの関係が最近1カ月ほどでどんどんペソ安になってきている。こちらで暮らしているが給料をコロンビアペソでもらっているわけではないのでペソは安くなるとドルからの交換が有利で最近もあわてて銀行に走っていつもより多くのドルをペソへ両替をしてきました。

1000ドル交換すると一時は170万ペソだったのがいまは200万ペソほどになりその差は30万ペソにもなります。これはざっとの円換算だと1万5千円にもなりかなりのものです。なにしろお昼が4000ペソ(約200円)なんて価格で食べられるほどだからね・・・

ただスーパーなどで価格を見ていると、輸入に頼る経済からかいろいろなものが値上げされているのも目立つし(日本の円高と逆だね)大雨での物流の停滞やクリスマス前の便乗値上げもあるのだろうな・・・

まっ、くまにはうれしいペソ安です。ほっ・・・・

DSC08539.JPG

 


Eje cafeteroという世界遺産のここらあたり [経済の話]

ここらあたりの地方全体がコーヒー地帯(Eje cafetero)ということで先日世界遺産となったのだけれども、経済的にもここらがまとまって輸出をどんどんしましょうという会合がペレイラのホテルであった。大きくお題目を掲げての集会ではあるのだけれどもどうしてもお題目と看板の割には中身がしょぼいというここらしい催しでもあった。

コーヒー地帯ならではの写真の展示があったので少し記録しておきます。この辺の田舎のイメージとしてはこういう写真がすべてを物語っています。少し郊外にでるとこういう景色ばかりです。

それこそ電車、汽車でもあればいい絵になるのだけれどもね・・・

DSC08352.JPGDSC08350.JPG

DSC08351.JPG

DSC08354.JPG

 


FTA(自由貿易協定)のコロンビア [経済の話]

最近のコロンビアでのニュースでよく出てきてきるのがアメリカとのFTAをコロンビアが結んでこれが話題です。日本では隣国韓国の大統領がアメリカで歓待されて(あれだけ歓待されると結ばざるを得ない・・)同じくFTAを結んだことで話題になっているけれどもこのときのアメリカから見た条約締結3カ国が韓国、パナマ、コロンビアです。

日本では韓国話題に集中しているけれどもこちらコロンビアはパナマとお仲間でFTAです、昔パナマと言う国自体が大コロンビアだったこともあってパナマというのはなんとなくコロンビアのおまけ的な面持ちです。

コロンビアはこのFTAでアメリカからの物が安く入るということ、そしてコロンビアの一次産品がアメリカに輸出できることをいいこととして条約を結んだわけだけれども、うまくやって行かないとアメリカさんにうまく売り込まれ、そして安く買いたたかれて未熟な国内産業壊滅なんてことにならないようにしないとね・・・

それにしても自分の近くの人を見ていると、こういう条約もできたんだし、もう少し英語やったほうがいいと思うんだけれどもな・・・アメリカ英語でうまくしきられちまうょ。心配だね。

こちらコロンビアでは黄色のタクシーが見るところ全部ヒュンダイの韓国製でTVもLGやらサムソンが幅を利かしているけれどもまたまたこのFTAで韓国製も増えるわな・・・

写真は新聞のイメージ・・・

data[1].jpg

 


コロンビアのコンテナ運送 [経済の話]

ここ田舎町ペレイラで初めて見た40フィートコンテナです。コンテナと言えばコンテナ専用車があってそれの前に馬力の強力なそれだけ単独だと変な短いトラックが運ぶというイメージでいたくまですが、ここで見たコンテナはコンテナを木のちゃっちい枠で囲ったトラックで驚きです。

道も狭いしナニを運んでいるのか分かりませんが運転手も困惑気味の走行です。とんでもない角度の坂があったりのこのあたりだから運転手も気をつけないとえらいことになります。

コロンビア経済は好調でこのコンテナも好調コロンビアの象徴というところですかね。日本の3倍の土地に3分の1の人口というこの国はこれから伸びます。

DSC07170.JPG

 


Falabelloというコロンビアのお店 [経済の話]

庶民には手が出ない商品を置いているファラベ―ジョという商業ビル内の店があって洋服、家電、スポーツ用品、アクセサリー、家具、車などなどデパートのような業態でにぎわっています。

近所に最近できたので時々のぞくのだが、さすがにセントロの人とは違う車はもっていそうなお金持ちがコロンビアでも増えてきているのだな・・・と感じます。こういう人々の消費がまだまだ継続していき、このクラスになりたいコロンビア人がまだまだ増えていっています。

ただ万引き防止なのだろう警備員が出口には必ずいて外に出る時には中身を確認します。それと中に入るときにも袋とかバッグを持っているといちいち中を調べるので日本人の感覚からすると面倒なのだよな。日本人の人は泥棒などしないという善がはじめにある思想とは反対の思想なのだよな・・・でもこの日本的な感覚も島国日本ならではで日本の方が世界から見ると不思議なのだろうな・・・・性善説はね・・・

東北の地震・津波でも多くの銀行や自販機の金庫からお金が盗まれたみたいで、日本ももう昔の性善説ではやっていけなくなってきているね・・・残念だけれどもね・・・これもいい意味でないほうの国際化かね。

DSC07152.JPG

DSC07153.JPG

 

 

 

 


KAWASAKIのおもしろい車 [経済の話]

近所の新興商業ビルのイベントで日本のKAWASAKI製の日本では見たことのない四輪車のイベントが行われていた。なにかひげそりメーカーとのタイアップなのか多くの客が立ち止まってのプロモーションです。

こちらコロンビアでは日本の二輪メーカーHONDA,YAMAHA,SUZUKI,KAWASAKIは皆有名で、これらのメーカー名がみな日本の名字だよと教えると感心してもいます。

こちらのタクシーがみな韓国のKIA製造だというのが何か少し悔しい日本人です。KIAも日本製だと思っているコロンビア人も多いけれどね・・・

DSC07157.JPG

DSC07156.JPG

 


Copa America商戦進行中 [経済の話]

来週の7月1日からアルゼンチンで開催される南米No1を決めるフットボール大会に向かってここコロンビアでも近所のスーパーEXITOがクレジットカードを使ってアルゼンチンに応援に行こう!!とか、DIRECTVがこれで全試合見ることができますよなどなどの宣伝が盛んです。

欧州でのヨーロッパカップ予選もいまは終番で先は長いが来年のいまころには欧州No1を決める大会も進行中です。なにかと数年に1回ある大会は経済的にもおおくの利益をもたらしますからね。

南米No1を決めるといいながらこれで招待国のコスタリカとかメキシコが優勝したらどうすんだかな?その辺は中南米各国なんで裏でなんとかするのかな?

DSC07154.JPG

DSC07155.JPG

 

 


隣国ペルーの大統領選挙が次の日曜です [経済の話]

昨日は日本で日本とペルーのフットボール試合があり引き分けに終わったようだが、こちら南米コロンビアでは報道はないけれども地元隣国ペルーでは報道されています。強い日本に対して、アウェイでよく負けずに引き分けたという好意的なものが多いですね。

ペルーはいま盛り上がっていましてそれが選挙です。先日このブログでも書いたように選挙は一度行われたのですが単独で過半数を制する人がいなかったということで、1位のHUMALAさんという人とあのFUJIMORIさんの娘との一騎打ちということになっています。今度の日曜に決まります。すごいな。

単純に考えると1位だったHUMALAさん優位のようだがここのところがややこしくて、3位以下だった人たちがどちらを応援するかによって状況は急変します。いまのところなんとFUJIMORIさんのほうが少しリードというのだから驚きます。

経済的にHUMALAさんが最近の南米の傾向である(ベネズエラの赤シャツチャべスさんみたいな)左傾化を進めるということで、これはまずいなという個人や会社がそれならまだましな中道寄りのFUJIMORI支持という構図です。経済国有化は勘弁という人たちですね。

さてフットボールから見える南米ペルーの一面ですが、どうなりますことやら・・・・写真はペルーでの日本戦報道です。

q_85_g_8_c_n_p__picsnews_645311[1].jpg

 


スーパーマーケットEXITOのポイントカード [経済の話]

いつも買い物をするスーパーマーケットEXITO(成功)というのが町中に数軒ありその中でも最近できて暇な店舗にいったところ何度もなんどもタルヘッタ(カードのこと)はありますか?と毎回のように言われる。暇な店舗で暇ついでに店員が申し込書をレジで出し、そこで書けとのこと・・・住所やら名前、電話などを書くとその場でポイントカードをくれたので毎回言われていたお言葉に沿って毎回購入前にポイントカードを見せることと最近はなっている。

ポイントは1000ペソ(約50円)お買い上げごとに1ポイントが加算されポイントがたまると、なすやら人参やらのぬいぐるみと交換したり、時々あるセールでポイント何点とお金で安く買えますなんてのになっている。

コロンビアだけのローカルチェーンなのか隣国にもあるのかはよく調べていないが、こちらではどこにでもある大きなスーパーチェーンです。食料品はもちろん家電、家具、旅行と手広くやってますね。

EXITOという名前はよく見るのでこの単語の意味もこちらで簡単に覚えました。便利だね。

DSC06982.JPG

DSC06947.JPG

DSC07060.JPG

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。