サンティアゴ旧市街散策 5 [チリ]

国立美術館も日曜日は無料とのことで行ったのだけれども、肝心の常設展示は見せてくれなくて、若者作品と思われる現代美術の展示のみです。これがチリの現代美術の一面ということですかね・・・雪の中の犬とか結構きれいに写真が撮れているな。

1880年に建てられたという南米で最も古い美術館で建物も立派で欧州のどこかにあってもおかしくない面もちです。まわりは散策コースにもなっていて今度時間を作ってまた有料で訪問しないとな・・・

P1000223.JPG

P1000224.JPG

P1000226.JPG

P1000228.JPG

P1000227.JPG

P1000229.JPG

 


四人囃子の佐久間正英が死んでしまったな [本・絵・音楽]

懐かしい四人囃子のベーシストだった佐久間正英がまだ若くして癌で死んでしまったな・・・・年末にはNHKのTVで見たけれどもかなり痩せてやつれていたからな・・・・覚悟のTV出演だね。

今聞いても斬新な四人囃子は今でもYOU TUBEなどに画像があるから知らない人はぜひ見てほしいね。森園勝敏の圧倒的なギターテクに酔うこと疑いなしです。その中では目立たなかった佐久間正英だけれども彼のベースも斬新で森園に負けていませんでした。

キングクリムゾン、ピンクフロイド、イエスなどなどのプログレッシブバンドが案外好きなくまにはこの四人囃子が日本のプログレでした。

当時のくまには少し年上の彼らをLIVEで見ることはなかったけれども、ぜひ見たかったな・・・・残念です。

default[2].jpg

 

ナマケモノをデザインしたアルバムも懐かしいね・・・一触即発はいいアルバムでした・・・・やっぱりおまつりのある街に行ったら泣いてしまった・・・・

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。