マドリッド散策・ソフィア王妃芸術センター [旅]

主に20世紀の現代アートを所蔵するところだそうだが、ピカソ、ダリ、ミロなどなどの有名人も所蔵の美術館でここも日曜日は無料という太っ腹さです。ピカソのゲルニカがいちばんの大物展示で人が群がっていました。大物ゲルニカを描く過程の絵も展示してあり興味深かったな。

ここはフラッシュ無しなら撮影可能で、写真を数枚・・・・ただゲルニカは禁止だったような・・・

雨の日曜日なので行くところに困った観光客が大勢来場の大賑わいです。

DSC00422.JPG

DSC00426.JPGDSC00431.JPG

DSC00430.JPG

DSC00428.JPG

DSC00436.JPG

DSC00423.JPG

 

 


マドリッド散策・プラド美術館 [旅]

スペイン・マドリッドといえばここでしょの美術館に2日間行ってきた。ここのいいところは夕方6時以降、日曜祝日は5時以降無料という大盤振るまいなところです。英国・ロンドンの大英博物館も常に無料だけれども、日本もこういうのあったらいいのになぁ、と思うな。

日本の美術館とか高いものなぁ・・・

夕方の無料を求めての行列は写真にも撮ったけれどもすごいものです、でも中が広いから結構なんとかなるものだけれどもな。

ここの売りはなんといってもゴヤで、ゴヤを見に2日間通ってました。入場料正規が12ユーロくらいするからほんとお得なところです。中で写真は撮っていけないようでしたが知らないで1枚(ベラスケスの名作)のみ撮ってしまいした。ゴメン。(美術館によるけれども、フラッシュ無しならOKというところも多いから迷うんだよな・・・)

ゴヤは「裸のマハ」「着衣のマハ」は圧巻だけれども後期の人(子供)を食べる絵のシリーズがすごいね。

DSC00450.JPG

DSC00449.JPG

DSC00457.JPG

DSC00456.JPG

DSC00451.JPG

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。