マドリッド散策・ソフィア王妃芸術センター [旅]

主に20世紀の現代アートを所蔵するところだそうだが、ピカソ、ダリ、ミロなどなどの有名人も所蔵の美術館でここも日曜日は無料という太っ腹さです。ピカソのゲルニカがいちばんの大物展示で人が群がっていました。大物ゲルニカを描く過程の絵も展示してあり興味深かったな。

ここはフラッシュ無しなら撮影可能で、写真を数枚・・・・ただゲルニカは禁止だったような・・・

雨の日曜日なので行くところに困った観光客が大勢来場の大賑わいです。

DSC00422.JPG

DSC00426.JPGDSC00431.JPG

DSC00430.JPG

DSC00428.JPG

DSC00436.JPG

DSC00423.JPG

 

 


マドリッド散策・プラド美術館 [旅]

スペイン・マドリッドといえばここでしょの美術館に2日間行ってきた。ここのいいところは夕方6時以降、日曜祝日は5時以降無料という大盤振るまいなところです。英国・ロンドンの大英博物館も常に無料だけれども、日本もこういうのあったらいいのになぁ、と思うな。

日本の美術館とか高いものなぁ・・・

夕方の無料を求めての行列は写真にも撮ったけれどもすごいものです、でも中が広いから結構なんとかなるものだけれどもな。

ここの売りはなんといってもゴヤで、ゴヤを見に2日間通ってました。入場料正規が12ユーロくらいするからほんとお得なところです。中で写真は撮っていけないようでしたが知らないで1枚(ベラスケスの名作)のみ撮ってしまいした。ゴメン。(美術館によるけれども、フラッシュ無しならOKというところも多いから迷うんだよな・・・)

ゴヤは「裸のマハ」「着衣のマハ」は圧巻だけれども後期の人(子供)を食べる絵のシリーズがすごいね。

DSC00450.JPG

DSC00449.JPG

DSC00457.JPG

DSC00456.JPG

DSC00451.JPG

 

 

 


マドリッド散策 4 [旅]

マドリッド市内の町中のCalle(カジェ・通り)にはいろいろな絵入りの街角案内があってなかなか風情があります。古い街並みによくマッチしていていいよな。

町の由緒とか伝統とかいろいろな歴史がその絵から思い出されます。町中をうろうろするだけでもこういう風情に出会えて楽しめます。

道路のくまと黄色のポストもいい感じです。

DSC00371.JPG

DSC00374.JPG

DSC00375.JPG

DSC00440.JPG

DSC00356.JPGDSC00380.JPG

 


マドリッド散策 3 [旅]

雨なのでマヨ―ル広場というところが賑わっています。雨よけに回廊の屋根の下をみなうろうろです。1619年にフェリペ3世が完成させたという広場は晴れていればカフェなどが出て賑わっているのだろうけれども、あいにくの天候で業者さんも渋面です。

観光に雨は辛いよな・・・・

近くにはサン・イシドロ教会という大きな建物もあり歴史的な建造物オンパレードの重厚なマドリッド中心部です。

DSC00384.JPG

DSC00386.JPG

DSC00387.JPG

DSC00393.JPG

 


マドリッド散策・サンミゲル市場 [食べ飲み物]

スペインそれも首都あたりといえば海も遠いので肉、ハム、チーズというところが定番です。日本では高くてなかなか手が出ない生ハムも盛りだくさんで始めはうまくて食べていたけれどもさすがに毎日だと飽きるんだよな。人間贅沢なものです。

醤油や味噌の味が体にしみついているのだな。

サンミゲル市場という市場と名を借りた観光客満載の飲み食べ場があります。価格は地元の人に言わせると観光客向けに高く設定しているとのことですが、日本からみれば安いものがたくさんでいろいろな種類を食べることができます。(マドリッドのあとにサン・セバスチャンというバスク地方に行ったけれども安かったなぁ)

雨で外歩きのできない人がてんこ盛りで込み合っていました。ビール1本もここでは3ユーロもしたけれども、そこらに出て地元の人の行くBAR(バル)に行けば1ユーロがいいところです。地元価格は安いよな。

DSC00352.JPG

生ハムとか1本買いで持って帰りたいけれども、検疫もあってむずかしいんだよな・・・ちなみに現地では1本が質にもよるけれども6、7千円です。安いよな。

DSC00381.JPG

DSC00396.JPG

DSC00397.JPG

DSC00398.JPG

DSC00400.JPG

DSC00401.JPG

DSC00403.JPG


マドリッド散策 2 [旅]

宿から歩いて行けるところをうろうろです。王宮は10時くらいから開店のようですが中を見てもどこでも同じような金ぴか主義のようでパスです。ただなかなかの迫力で東京の赤坂迎賓館を上回っているのは歴然でしょうな・・・行ったことないけど・・・

王宮近くにはエンカルナシオン修道院というのもあり、なつかしのパラグアイ在住時代の町の名前であるエンカルナシオンと同じ名前に感激です。このエンカルナシオンという名前はキリスト教世界ではいろいろなところで使われているのだよな。

いやはや2回目(以前は仕事だった)のマドリッドですがこういうところは今まで来たことがなかったのでうろうろも雨だけれども楽しいね。

DSC00363.JPG

DSC00365.JPG

DSC00367.JPG

DSC00368.JPG

DSC00377.JPG

DSC00378.JPG

 

 


マドリッド散策 1 [旅]

スペイン旅の始めはまず首都マドリッドから、フランクフルト経由で到着です。あいにくの雨模様の初日からの数日で観光には適さない日々の始まりだったな。空港からセントロのホテルまでは地下鉄の利用ができるので便利で安いね。

セントロのソルという地区にはくまの銅像も鎮座で写真です。このあたりの夕方から夜にかけては大勢の人込みでスリやらかっぱらいに気をつけるようにとの、歩き方本にも書いてあるのに、やられました。

まさかの不覚です。リュック外側に入れていたものを盗られるとはなんともコロンビアなんていう危険地帯から先進国だから大丈夫だろうという安心感からの不覚です。でも盗られたのは眼鏡ケースとキシリトールガムを入れていた缶というもので盗ったほうもがっかりだったろうな・・・

さすがにそういうところにはカメラやお金は入れません。

旅本によると東欧系の女性スリ団に注意とのことだけれども、あとから考えるとそんな人らいたわな・・・・人込みで込み合うと狭い道でひしめき合うのだよな・・・ここでの軽症でそのあとは気をつけたけれどもね・・・・

DSC00334.JPG

DSC00336.JPG

DSC00337.JPG

DSC00346.JPG

DSC00341.JPG

 

 


最近のLCC事情 [旅]

このあいだ縁あってLCCに乗る機会があったのだけれどもこのJet StarはJAL系とかで最近関西と成田の間を飛び始めている。他にもいろいろルートがあるようだけれどもな。飛行機が足りなくてよくキャンセルになるとかなんとかいろいろと問題はあるけれども安いことはほんとうに安いよな・・・

仕事で使うには代替えがきかないとか急に乗るには不便だとかの問題はあるけれども、乗ってみて意外と座席幅が狭いという噂もそう感じることも無く、1時間くらいのフライトなら全然問題はなかったな。

価格も成田~関西空港間で3000円しないのだからこら安いわ!!

先日こちら関西空港拠点のANA系のPeachでも新しくできたターミナル記念とかのバーゲンがあり、さっそく予約(来年1月分)をしたのだけれどもなんと関西空港から長崎まで片道990円という価格です。なんだかんだ(空港使用料、カード決済料とかとか)で990円ということにはならないのだけれども、往復で4000円少しでチケット取れました。

長崎までこの料金ってどうなのよ?すごいことがおきてます。

フットボールくまは明日からしばらくスペインに行ってきます。とはいってもこちらは欧州系のルフトハンザです。スペインには直行便というのが無くて、欧州のどこかで乗り換えなければいけないのが少し面倒なんだよな。

またスペインの観光、食事、フットボール事情をあとからブログUPします。しばらくお休みです。

DSC00010.JPG

DSC00011.JPG

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。