コロンビアの家庭料理を食べる [食べ飲み物]

近所の家にお呼ばれでコロンビアの昼飯をいただいてきた。この家はなかなかのお金もちの家庭なので食器も家に比べても見事で(ここにはドンブリも買った1個だけだし皿も少ししかないからな)高級感満点のメニューです。

前菜にはきれいなワイングラスに盛られたセビーチェと言っている小エビの酸味サラダです。ペルーがオリジナルのセビーチェはエビだけでなく海産物と野菜をレモンであっさり〆たものだけれども、これもコロンビア風のアレンジですかな・・・色も赤くてケチャップ使用です。

メインは鶏肉にチーズや玉ねぎの濃いソースの一皿で、甘い果物を煮たデザートやらコーンがベースのスープなどもあって、ヘタなレストランで食べるよりおいしくいただきました。

温かいと思われる料理はどれもぬるくて、こちらの人は猫舌が基本なのかいな?温かいものは温かく提供して欲しいけれども、これは町のレストランでも同じなんだよな。

日本みたいに熱いそばやうどん、ラーメンを食べるという習慣もないから仕方ないのかもね・・・国が変わればいろいろ変わります。

DSC09538.JPG

DSC09539.JPG

DSC09541.JPG

DSC09540.JPG

 

 

 


コロンビアのインスタントティー広告 [コロンビア]

インスタントのお茶の広告があり良く見ると日本語が分からない人が必死でなにか考えました満載の広告で笑わせてくれます。知り合いかどこかで見たのか「信夫」という人がいて、その名詞か何かを縦横などなど分からず「夫信」にしてしまったようです。

緑茶だけでなく、ネグロ(黒なのでウーロンかな?)、フレイバーティーとバージョンも多くてなかなかの資本がやっているはずなのにこのネーミングはなぁ・・・・

日本の鈴木信夫(仮名)さんもびっくりの広告でした。

DSC09532.JPG

 


コロンビアのコーヒー販売女子 [食べ飲み物]

セントロでさっそうとコーヒーを宅配する女子が歩いています。背中に背負ったタンクにはコーヒー、両脇にはたぶんミルクとお湯だと思うのだけれどを持ち贔屓の店などに向かいます。

店の店頭でコーヒーをタンクから出しての販売です。町中で声をかければもちろんその場でコーヒーを飲むこともできます。小資本で歩いて体にもいいしいい商売だよな・・・日本でもこういう商売があってもいいと思うけれどもな・・・・くまはもう若くないのでこれをやることはないだろうけれども、若い日本の人たちはくすぶってないでこういう小資本商売を考えたほうがいいよな・・・

コロンビアのたくましさを見ました。がんばれ!

DSC09498.JPG

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。