Puñihuilプニウィル訪問 1 [チリ]

このあたりでは有名なペンギンの現れる観光地を訪問です。バスの便とかがほとんどないので行くにはツアーに乗るか車で行くしか行けない難しいところです。

ペンギンは残念ながら見ることはできなかったけれどもきれいな海岸でした。なにやら海藻を干していたり日本のようです。ペンギンは船で少し出て岩場の人のあまりいないところに見に行くようです。こちらはたまたまの訪問だったので、ペンギンは無しです。

P1000931.JPG

P1000928.JPG

P1000930.JPG

P1000932.JPG


日本飯を本格的に食べる [食べ飲み物]

大家からタコが手にはいったので食べるか?ということで食べる食べると喜んで訪問です。タコは日本のと違い小さいので煮ると小さくなってしまって2匹のうちの1匹は醤油とわさびで、1匹は洋風ににんにく炒めです。

ついでにサーモンも刺身用があるというので、こちらは味噌汁を作りご飯を炊いて日本メニューです。うまかったな。

日本から持ち込みのキッコーマン醤油とハウスのチューブわさびも大活躍で足りなくなりそうで怖いね。醤油はいちおうスーパーにもありこの家にもあったけれども中国製のわけわからないのを使っていたので(漢字とかメーカーの良しあしがわからないしな・・・)KIKKOMANを次からは買うように指導です。

P1000946.JPG

P1000940.JPG

P1000944.JPG

P1000942.JPG

 

 


FAカップ エバートン vs スウォンジ・シティ [フットボール]

地味な両チームのFAカップ戦をやっていて見た。昨日のシティとチェルシーと同じレベルなので組み合わせの妙というところです。前半にまずはエバートンが得点。そのあとにピンポイントのヘッドでスウォンジも同点で前半はなかなかおもしろく見せてもらいました。

後半はエバートンがボールをかなり支配していたけれども、昔のイングランドらしいウイングからのボールをゴール前にという場面も多く今話題のユナイテッドのモイーズ・フットボールが全開です。

後半65分と71分にはPKももらい3対1でのエバートンだったけれども、このあたりまではOKだけれどもプレミアの上位に君臨できるフットボールではないのだろうな・・・・

モイーズのかつて指導したエバートンがFAカップで勝ち残り、ユナイテッドはリーグでもFAでももたもたといういまの状況はモイーズにはどんな風に写っているのだろうな・・・


島の花火大会 [チリ]

毎年2月の第一土曜日にあるという花火大会が先週の土曜日に行われた。アンクーの海の上に船が出て夜の10時から始まりです。いつもこんなに人を見ることもないのにこの日だけはどこから集まったのか大勢の人で海岸はいっぱいです。夜店も出てあまりおもしろそうなものではないけれども販売です。

ただ日本と違ってお金がないものだからほんの10分ほどで終了なので終わればみな早く散ってしまいます。これでは夜店ももうからないわな・・・・

P1010344.JPG

P1010348.JPG

P1010350.JPG

P1010347.JPG

 

 


チロエ島の客模様 [チリ]

滞在しているホステルの駐車場はチリナンバーがほとんどでたまにアルゼンチンナンバーというところです。もちろん車でなくバックパックの歩く人たちも多いのだけれどもね・・・・

車には自転車を積んだものや先日は大型のバイク(日本のメーカーばかり)の年配タンデム部隊なんてのも来てました。大型バイクで走り回っているのは日本でも同じ現象みたいね・・・・小金のある年配者が大型バイクで若いころの夢をかなえているということですかな・・・

チリは道がよくて走りやすいからいいツーリングができてうらやましいね。

 

P1000840.JPG

P1010388.JPG


ビールがものすごく安い [食べ飲み物]

こちらチリブランドでどこの店でも売っているのがこの2種類でESCUDOとCRISTALです。はじめは味もわからないのでまずはESUCUDOを買っていたのだけれども、最近はCRISTALに変更です。ESCUDOのほうがアルコール度数が強くて酔いが欲しい人にはいいかもしれないけれども、くまは軽いほうでいいです。

値段はどちらも同じのところが多くて6個パックがだいたいスーパーでは1900ペソ(約380円)の低価格で驚きます。1本60円とかそんなもんですから・・・・水より安いです。

P1000880.JPG


SOPAIPILLASという揚げ物 [食べ飲み物]

辞書を引いてもでてこないソパイピジャスという食べ物を町のメイン公園プラザ・デ・アルマスで販売です。見た目はまるで中華料理の春巻きだけれどもこれは中にチーズとかが入っていると言っていたな。まだ買ってないけれども今度トライしてみよう。

春巻きでないので醤油とかで食べるわけではなさそうなので中のチーズ系がけっこう濃い味なんだろうな・・・・1個200ペソ(約40円)は安いね。

P1000868.JPG

P1000867.JPG

 


FAカップ マンチェスターシティ vs チェルシー [フットボール]

プレミア上位同志のすごい試合がFAカップで実現です。シティがまずは16分にヨボテッチがきれいに決めて1点。前半はそのまま終わったけれどもシティがほとんど支配する展開でチェルシーはいいとこなしだったね。

後半点が欲しいチェルシーはトーレスを投入、同じくシティもナスリ投入だったけれども監督のあたりはシティだったな。67分にはナスリとシルバのワンツーがきれいに決まって追加点はシティです。

ナスリは久しぶりに見たけれども細かいワンツーみたいなのは相変わらずうまいね。トーレスもナスリも控えというのだからユナイテッドで控えの香川も頑張ってほしいものです。

シルバはお疲れさんで70分にナバスと交代でこのまま2対0で試合は終了です。チェルシーは前線が全然機能せずそのあとに点が欲しくて入れたオスカルもトーレスもシュートなしの体たらくです。

チェルシーはこれでプレミアリーグとチャンピオンズリーグに集中だけれども、シティはFAも残してチャンピオンズリーグのほうは来週火曜日ににバルセロナとの戦いです。すごいマッチ実現だな。


MUNDO NUEVOの風呂 [チリ]

泊まっているホステルだが大きな風呂が外にあって週末と客からリクエストがあると沸かしてくれて木製の大きな風呂に入ることができます。ただ日本と違って海パン着用だし洗い場もないので体をごしごしということはできません。

時々入れてもらうのだけれども、水をあまり替えないのでヌルついているときもあってそういうところが日本人気質とは違うのだよな・・・・ピッとした新しいお湯に入りたいだけどね・・・・

ビールや泡ワインなどを持ち込んで入ると最高だね・・・・こちらは日の入りが遅くて夜の9時ころが日没です。

P1000794.JPG

P1000795.JPG

 

 


CUP NOODLESがあったので買い [食べ飲み物]

日清フードUSA製造のカップヌードルがあったので買いです。この島で初めて見ました。値段も日本と同じような価格設定でアメリカで作られているみたいだな・・・・

今度懐かしく食べよう・・・・こちらでは麺というよりはスープという扱いなんだよな・・・・スープに麺が多めに入っていますというところかな・・・

P1000793.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。