リーガ・エスパニョーラ・オサスナ vs バルセロナ [フットボール]

バルセロナアウェイの試合は始めて見るオレンジからイエローのグラデーションのユニフォームでバルセロナの今年のアウェイ用ユニなのかな・・・・

バルセロナ前線はサンチェスのトップでイニエスタとメッシが絡む布陣です。17分になんとオサスナのジョレンテが見事な角度のないところからボレーを決めての先制でホームのパンプローナ市民は大喜びです。

前半のバルセロナはイニエスタに何回も決定機があったけれども決められずの前半はホームの1対0です。オサスナのジョレンテは同じ名前のナショナルチームの選手とは違い同じ名字がスペイン北部には多いのかな?このオサスナのあるところもフランス国境のスペイン北部のナバラ州です。このあたりもバスクなのかいな?

後半負けられないバルセロナは次々に交替で、ファブレガスをペドロに、イニエスタをシャビにテージョをついにのビジャです。75分についにサンチェスのボールをメッシが決め、80分にはジョルデ・アルバのボールをまたメッシでなんとか逆転のバルセロナです。

ただ試合内容はオサスナのなかなか早い攻めときついあたりでポストにあたる惜しいシュートもありなかなかいい試合でした。ホームの観客も満員でこれなら満足のパンプロ―ナの人々だったのではないかな・・・・

バルセロナは水曜日にスーパーカップのアウェイ試合がマドリッドであります。お疲れ様・・・・

 


地元空港のどたばた [コロンビア]

ペレイラの空港はいちおう国際線もパナマにのみですが飛んでいるのでこのあたりでは大きな空港です。ただ最近は天気のせいでの閉鎖があったり、火山の煙のせいでも閉鎖があってふんだり蹴ったりで、それに加えてのこの1本しかない滑走路の情けなさに閉口です。

コンクリが写真のように大きくえぐれ、なんだかなーの国際空港です。コロンビアは山がちな地形の中に都市が点在しているので空港が重要な交通の拠点です。

ただこんな工事しかできていないのがコロンビアの現実なので、いろいろなことが時間通り、予定通りに進まないのだよな・・・まっこれが開発途上国の現実です。

DSC_1459[1].jpg

004[2].jpg

 


プレミアリーグ・マンチェスターU vs フラム [フットボール]

マンチェスターホームの初戦、どんなメンツで始めるのかと興味津々のスタメン発表です。なんと香川にファン・ペルシーの先発で香川の脇をバレンシアとヤングが固めるミッドフィールドです。

先制はいきなりの3分のFKからのボールをダフが決めてのフラムの先制でユナイテッドのデフェンスは弱いな。このあともひやひやの連続でこれはこのままではまずいんじゃないかな・・・キーパーとバックス陣が合っていません。

前半10分のファン・ペルシーのボレーシュートで同点のユナイテッドは彼らしい見事なシュートで会場も湧きます。35分には香川がキーパーのこぼれを詰めてのごっつぁんゴールで2点目です。彼、ついてるね・・・・

41分にはラファエルがヘッドを決めて前半での3対1は楽勝かと思われたけれどもね・・・・

後半キーパーとディビッチが交錯してのオウンゴールで3対2、そのあとヤングがウエルベック、香川がルーニーに交替で攻撃陣を変えてきたけれどもいいとこ無しの後半は点が取れません。

80分にはアンダーソンをギグスにも替えて立て直しを図るけれどもうまくいかないね。

延長の時にルーニーが倒され足を血だらけにしてのタンカでの搬送などもあったけれども、なんとか試合はやれやれで逃げ切ったな。ルーニーは次回以降の欠場もありそうだな・・・・かなりの血だらけです。

香川は遠慮がちなのか、パスをもらっても同じ所にパスを返すシーンが多くて物足りないね。パスから仕掛けて行くプレイがあまり見られないのだよな・・・今日は出ていなかったナニほどでなくてもいいけれども少し強引に行って欲しいね。ルーニーには悪いけれども(こんなこともあるからの選手層の厚さ)今日の怪我で香川の次戦先発も濃厚です。

ただファン・ペルシーが安泰だと同じポジションのチチャリートとか今日もベンチにはいたけれども、出番はずっとなさそうだよな。センターFWは辛いね。ルーニーはセンターでもその一枚後ろでもいけるからな・・・・ただ今日の怪我が心配です。

次戦はサザンプトンでのアウェイです。


馬のパレードがあるとのことです [コロンビア]

来週の9月1日にここペレイラの路上で馬の大々的なパレードを行うようなのだけれども、新聞には詳しく地図まで載せているのに肝心の時間がないんだよな・・・・

ラテンらしい時間にルーズな運営が伺えます。時間分からなければいつどこに行けばいいのか分からないのにそこまで気がついていないのでしょうか?いえ、まだ直前まで決まっていないのだよな。決めても馬さんたちが集まるかどうか分からないしね。

メデジンでのお祭りでもこういうことが行われていて、これのどうやら真似のようだな・・・・メデジンは年に2回の祭りが昔からコンスタントに行われていて観光客もそれを目当てに行っているからな。

8月の花祭りと12月のクリスマスです。両イベントとも1カ月あまりメデジンで行われています。

PIC137734-copia-2[1].jpgRecorrido-copia[1].jpg

 

 

 


スペイン・スーパーカップ・バルセロナ vs レアル・マドリッド [フットボール]

バルセロナホームの初戦はメッシ、シャビ、イニエスタのパスとシュートで圧倒的にボールを支配して、レアルのC・ロナウドとベンセマ、オシルもいいところ無しのカウンターだけだったな。前半はスコアレスです。

後半になっていきなり試合は動き、コーナーから55分にC・ロナウドが決めて先取点はレアルです。ただそのあと1分後にマッチェラ―ノからのロングパスを見事にペドロが決めてすぐの同点で、ホームもホッとしての大喜びです。

ベンセマをイグアインにカジェホンをデ・マリアに替えてレアルは反撃ですが69分にイニエスタへのセルヒオ・ラモスのファウルでPKをもらったバルセロナ・メッシが決めてこれで逆転、77分にはイニエスタの見事なドリブルからシャビが決めてバルセロナらしい得点での3対1で決まったかなの試合だったけれどもな・・・・

ただ85分にバルセロナのバックパスをキーパーのバルデスが情けないミスをして、デ・マリアに決められての3対2は締まらない終わり方のバルセロナだったな。

キーパーはドリブルしちゃいかんだろ・・・とほほ・・・・

これで来週のレアルホームでの戦いにレアルはなんとか2点取って命をつないだね。それにしてもカカいなかったけれどもどこか行ったのかいな?


スーパーの朝食価格 [コロンビア]

コロンビア国内いたるところにある大手スーパーチェーンのEXITOはくまもカード会員の行きつけスーパーですが、市内セントロにある店舗では朝食が1600ペソ(約80円)、昼食が5900ペソ(約300円)との表示がありあまりの価格の安さに、安すぎて怖くて行けません。

 80円ってなんという安さでしょう・・・・たぶん店にある商品の期限切れとかそういうものを屈指しての価格だとおもうのだけれども、あまりに安いんでなんだかビビります。

 町中の生ジュース屋のジュース1杯でも1500ペソはするのだから、いかに安いかが分かります。

DSC07317.JPG


Cosecha祭り月間 [コロンビア]

昨年のいまころの8月にもお祭りのようなパレードがあり、今年も同じころの土日かな?と思っていたら今回は土日などという細かいことは言わす数週間にも及ぶコセッチャ(英語でのHarvest、収穫祭り)です。場所もいきなり替わっているしな・・・

9月の上旬まで町なかのいろいろなところでパレードやら展示会やら演劇などなどが行われているようです。ただ夜遅かったり、場所も場所だったりでなかなか行くことはできませんがね・・・危ないコロンビアですから・・・・

たぶん今年頭からここの市長も新しくなり、新しい色を出してきたのだろうな・・・・見る方からしたら、首長が変わるたびに右往左往するより毎年の恒例は恒例にしておいてくれたほうが観光業にとっても予定がたてやすくていいと思うけれどもね・・・・スケジュールが決まったのも直前で、計画性の無いラテン気質が反映しています。

写真はパレードと今度は雄鶏(Gallo)の品評会です。

DSC_0011[1].jpg

sdasd´fashflsanfoñasfd[1].jpg

 

 

 

 


プレミアリーグ・エバートン vs マンチェスターU [フットボール]

ファンンペルシーがベンチで香川が先発で始まった試合なのだけれども、こちらコロンビアでは南米の選手が少ないせいか放送がないのだよな・・・・楽しみにしていたのにがっかり・・・仕方なくNETの英語版で逐一検索です。

後半57分にエバートンのフェライニ(ベルギー代表)に先制されたユナイテッドはなんとか点を取り返しに、ウエルベックに替えてファン・ペルシー、ナニからA・ヤング、クレバリからアンダーソンと3人枠をフルに使ったけれどもどうしても点が取れなかったみたいだな。

香川は先発フル出場でNET上のポイントも6.1、ルーニーが4.8、ファン・ペルシーが4.0というのだからたいしたものです。でも勝てなかったからいろいろ大変だけれどもね・・・・

英語版でも

He looks to be a superb addition to this United team.(香川はユナイテッドにとってのすばらしい補強だ)とのコメントが物語っているけれども、いい出来だったみたいだな・・・・交替させられることもなかったしな・・・・

でも負けは痛いね。次回25日のホームでのフラム戦が正念場でしょう・・・・今日の出来からならまた先発で、できの良くなかったウエルベックあたりを先発から落としてきそうだな。

エバートンのフェライニが相当良かった試合みたいね。

873979-14723494-640-360[1].jpg

 


ルーマニアで殺された女子大生報道 [旅]

ルーマニアで女子大生が殺された事件が報道されているが、手配したNPOが悪いのはもちろんだけれども、本人の認識もお嬢様すぎての過失になってしまったようだな。平和すぎる日本からいきなりの東欧の貧しい国に行くのに、一人でそれも夜に飛行場に着くというのはありえないことです。

齢数十年のくまでも今回夜中に始めてのキト空港に着く飛行機しかないと言われてもキャンセルしているくらいなのにな・・・お金より命優先です。

欧州といっても北欧などのように治安がいいわけでない東欧に行くことの認識が足りないし、NPO自体もそこらを甘く見ていすぎるのだろうな・・・ルーマニアはもともとロマの国でジプシーとして欧州各国に人が流れて行かざるを得ない貧困国でもあります。歴史の勉強も必要だし、経験ももっと必要です。

昔仕事で良くイタリアのミラノに行っていたときにくまもジプシーの子供に襲われたことがあります。ミラノ駅で切符を買おうと財布を出した途端10人くらいの子供のジプシーが寄ってきてそれぞれ財布を奪おうとしたり、服のポケットに手を突っ込んだりされました。

子供だからとか言っている場合でないので殴り蹴りその場を逃げました。そうしなければお金はおろか身ぐるみはがされかねない勢いです。海外にいると日本人の甘い「話せば分かる」などということが通じない状況がいつ起こってもおかしくありません。

「話ても分からない人はいる、日本とは違う」と思っていた方がいいでしょう。

イタリアのミラノ中央駅にいた子供の集団もイタリア人でなく列車に乗ってやってきた、ジプシーの集団だとイタリア人は言っていたことが記憶に残っています。

南米でも東欧でも危ないと少しでも感じたら引き返すことが最善です。彼女の最後のTWITTERでも危なくて心配でということをささやいていましたが、戻る勇気がなかったことが残念です。真面目で素直に育ち過ぎたのでしょうね。怖かったら帰ればよかったのにな・・・・ご冥福をお祈りいたします。

 


コロンビアの柔道大会 [コロンビア]

コロンビア第二の都市メデジンで柔道大会が開かれたようで60人以上のコロンビア柔道家が集合です。ロンドンでも女子がメダルを取るほどの強さと人気で、こんな日本と反対側の国でも柔道がJUDOとして根付いています。

テコンドでもメダルを取っていたからこういう格闘系は自転車と並んで人気のスポーツのようだな。

明日のコロンビアはカトリック系の聖母昇天祭とかいう名前で祭日です。よく分かりませんが。

Judo-copia[1].jpg

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。